ケール管理人のねこです。

 

よく、

  • 夏は汗をかきやすいし、エアコンの効いた室内と外の気温差が激しいから、風邪をひきやすい

なんて話を耳にするけど、
極寒の大地、北海道に
住んでる身としては、それは
むしろ逆で、やっぱ一番
風邪をひきやすい季節って
冬なんですよね。

Sponsored Link

だって、外の寒さが半端じゃないし
暖房をつけても、そうそう簡単に
部屋があったまらないわけですから。

 

もう、10代の時のように、
風邪をひいて、一日で治るほど
管理人の体も若くないので、
そうなると、当たり前ではあるものの

  • ひかないように徹底すること

が大事になってくるわけですが、
この季節、風邪に加えて

  • インフルエンザ

も流行しだしますからね。

 

うがい手洗いとかも大事だけど

  • 食生活面で、何か改善できる部分はないかな~

って気になったんで、ちょいと
調べてみることにしました。

Sponsored Link

「ケール」って聞いたことあるよ!

ケール
画像出典元:http://www.aojirumax.com/img/kale.jpg

 

そしたっけ、こちらの

  • ケール

なる葉っぱの存在を発見!

 

栄養満点“ケール”の効果が凄い インフルエンザウイルスを撃退する!?
doctors-me.comより

栄養満点「ケール」が凄い!インフルエンザウイルスを撃退する!?
ima.goo.ne.jpより

 

この葉っぱ、

  • インフルエンザウイルスを撃退する

っていう効能が指摘され
だしてるってことなんですよね。

 

そういや以前、朝の情報番組
かなんかで、この葉っぱの話題を
耳にしたのは印象的だし、この

  • 見るからに、いかにも青汁に含まれてそうな感じ

は、めっちゃ健康食品ってる気も
するってのも確かなので。

なんで、このケールの

  • 栄養
  • 効能
  • 食べ方

ってあたりを、確認してみました。

 

ケールの栄養や効果効能、食べ方は?

ケールには主に「ビタミン」「ルテイン」「カルシウム」「食物繊維」「メラトニン」が含まれています。特にβカロテンはにんじんの2倍、カルシウムは牛乳の2倍以上もあるといわれており、その栄養価の高さから「野菜の王様」とも呼ばれています。
honto-aojiru.jpより

 

そしたっけ、まずは栄養素に関しては
大体上記にあるような感じで、

  • ビタミン
  • ルテイン
  • カルシウム
  • 食物繊維
  • メラトニン

等が豊富に含まれてるのみならず

  • 野菜の王様

なんて俗名もあるみたいだから
これはすごいな・・・。

 

具体的な効能としては、例えば

  • βカロテン、ルテインにより、目の健康を維持できる
  • ビタミンCによりコラーゲンが生成され、細胞をつなぎとめ、肌にハリができる
  • ビタミンEの抗酸化作用により、活性酸素の生成をおさえ、生活習慣病を予防する
  • 食物繊維による腸内環境の改善
  • カルシウム不足の改善
  • メラトニンによる、睡眠の質の向上

等があり、要するに

  • これでもかよってくらいいいことづくめ

ってことですね笑

 

なるほどな~。

 

 

そうなると、手軽に
ゲットできるってことなら
ぜひ試してみたい!って
思うわけですが、これも

  • 栄養価の高い野菜

の宿命っていうか、
味がかなり芝のようで
きついらしいんですよ。

 

  • もうちょっと手軽にケールの食べ方はないんだべか?

なんて思いつつ、ケールの
一般的な食べ方についても
調査してみました。

 

ケールの食べ方① スムージー

ケール
画像出典元:http://img.cpcdn.com/recipes/2797994/280/c5f826d81289aa087cd7733bf97b8c01.jpg?u=9842435&p=1410757408

 

そしたっけ、まずは発見したのは
上記のスムージーにする方法!

 

これは、食べにくい野菜全般に
通用することですが、こうやって
ミキサーにかけ、

  • リンゴ
  • はちみつ
  • 他のフルーツ

等の、飲みやすいものと一緒なら
かなり摂取しやすいかなと。

 

ケールの食べ方② チップス

ケール
画像出典元:http://img.cpcdn.com/recipes/2261302/280/a0b5783832653c3f60f1db5ac929fd59.jpg?u=1218869&p=1371612682

 

他には例えば、チップスにする
っていうような方法も見つかりました。

 

上記はオリーブオイルと
パルメザンチーズを適量
まぶしたものになりますが、
こういうお菓子感覚でってのも
食べにくいものを食べるための
鉄板の方法ですね♪

 

ケールの食べ方③ サラダ

ケール
画像出典元:http://365kitchen.net/wp-content/uploads/2014/06/179.jpg

 

あとは、ストレートに
サラダにするって方法も
全然アリみたいです。

 

  • 豆腐
  • ニンジン
  • ナッツ

等と混ぜ合わせ、

  • レモン
  • オリーブオイル
  • しょうゆ
  • ごま油

等をかけるのが一般的
ってことだけど、少なくとも
見た感じだと、おいしそうな
気がするし、こりゃ試して
みたいかもって気がしますね♪

 

通販(楽天)でも、青汁をゲット可能!

ただ、めんどくさがりの
管理人としては、やっぱ
ジュースのように手軽に
(できれば自分でミキサーを使わずに)
通販等で入手したいな~って
思うのも事実なわけです。

 

なんで、大好きな楽天
ケールの取り扱いがないか
確認してみたら・・・

 

 

やっぱ人気商品だけあって
普通にジュースが存在します!

 

 

ねこ
あら~、1000円で購入できちゃうんだね~

 

 

こちらのヤクルトケール
なるものが一番人気で、
価格的にも全然安いんで
管理人はこっちで試して
みようと思いますわ。

 

ねこの感想

普段から飲むかどうかは
おくにしても、この季節
風邪やインフルエンザを
少しでもひきにくくしたい
ってのは、やっぱありますからね。

 

ケールの実際の味が
どんなんなんかってのも
気になるし、ちょいと
購入してみることにします。