さっぽろ雪まつり管理人のねこです。

 

12月が終わりに差し掛かり、俗に

ってよばれる季節もあと

  • 1月
  • 2月
  • 3月

の3か月(って言っても長いですが)
を残すだけとなったか・・・
って思うと、冬嫌いな人間としては
ちょっと嬉しくなってきてますが

実はこれから1月~2月にかけて
一個億劫なイベントがありまして
それが何かっていうと、
さっぽろ雪まつり

Sponsored Link

道外、国外から、札幌に観光に
来る人の中には、この
さっぽろ雪まつりを見るために
来札するような人も

結構いたりするくらいだけど
地元の人間としては、
これほど迷惑なイベントは
ないですからね。

 

さっぽろ雪まつり
画像出典元:http://img.his-j.com/kokunai/kanto/tour_info/hokkaido/yukifes/image/2016/slider_img9.jpg

 

北海道の人間からすると、

  • 雪や雪像を見ても、今更感じない
  • 観光客がやたら増え、街中や周辺施設が混雑するので、居心地が悪くなる

って感じなので、

  • アーティストのイベント目当て!
  • 子供が行きたがってる!
  • 道外から友達が来て、案内する!

っていうような、例外を除き
基本的に札幌の人間は、
この雪まつりの1週間前後が

非常に過ごしにくくて嫌なもの
なのですが、特に最近感じるのは
やっぱ外人のマナーかなって思います。

 

管理人は、中国語と韓国語の
区別がまったくつかないんで
わからんけど、中国人か
韓国人かわからないような
集団の人たちが、

  • 人前で大声で話す
  • 道とかも譲らす、我が物顔
  • ゴミをその辺に捨てる

等の、

  • これ普通に処罰されたほうがいいんじゃ・・・

っていうような言動を、
とることは毎年有名だし
何より他の用事で街中に
買い物とかに行っても
非常に不便ですからね。

 

なんで、

  • 事前に2017年の札幌雪祭りの日程や期間を事前にチェックして、その時期街中に行かないようにスケジューリングなぞしてみよう!

ってことで、ちょいと
2017年のさっぽろ雪まつりの
日程を確認してみました。

Sponsored Link

さっぽろ雪まつり2017の開催期間の日程は?

開催期間: 2017年2月6日(月)~2月 12日(日)
開催時間: いつでもご覧いただけます(ライトアップは22:00まで)
www.snowfes.comより

 

でちょいと

  • さっぽろ雪まつり 2017 日程

とかで検索しってみたら、
上記を発見。

 

うん、やっぱ例年同じ感じですね~。

 

経済効果はあると思うし、
客観的に見た

  • 日本の魅力

ではあると思うので、
このイベントが存続するのは
いいんだけど、あんな街中
じゃなくて、もうちょっと

はずれのほうで、やってくれれば
地元の人間の迷惑も
減るのにな~って感じが
正直します。

 

あと、私事ではあるけど、
2月の前半は、どっちみち
深夜のバイトをはじめて、
Wワークにする予定なので、

管理人はセーフかなって
感じでした♪

 

雪まつりは嫌いだけど、雪像を解体する取り壊しイベントの動画を見るのは好き!

あと、個人的に、雪まつり
って言ったら、一番好きなのは
雪像の取り壊しイベント

 

自衛隊の人が一生懸命に
作ってくれた雪像も
雪まつりの期間が終わると

まるで家を取り壊すかのように
無残に取り壊されてしまう
わけですが、その中継が
毎年行われるほどの
人気ですからね。

 

 

管理人も、あれだけは大好きだし
できればテレビの画面を通して
ではなく、一度くらいライブで
見てみたいな~って気が

してたりもするくらい
なのですが、なんか書いてたら
久々あれを見たくもなってきたんで
ちょいと動画を探してみました。

 

 

 

 

そしたっけ、さすがは人気の行事
だけあって、YouTube上に多数の
雪像取り壊し動画を発見!
いや~、頑張って作った人には
申し訳ないけど、なんとも
スカッとするものがあるし、

みんなが興味を持つのも
わかるな~って感じがします。

 

 

ねこ
なんとも言えない爽快感がありますね、はい。

 

 

それにしても、これ、
よっぽど高くて、倒れてきたら
危険な雪像を除き
自然に溶けるまで待つってのは
ダメなんですかね・・・?

 

解体・取り壊しイベント自体は
こうやって人気があるから
いいし、普通に人件費とかも
回収できてるとは思うけど

そこだけは疑問に感じる
気がしました。

 

 

ねこ
雪まつりの主催者側が、(解体イベントがあることにより、見込める収益の増分)>(取り壊しにかかる費用)って計算をしてのことなのかな~。

 

 

ねこの感想

  • なんとも忌まわしいイベント

って言ってしまうと、ちょっと
ダイレクトすぎるけど、でも
やっぱいち道民として、

なるべく早く終わってほしい
イベントであることは
間違いないので、

外人さんの言動がある程度
自粛されることを祈りつつ
深夜のバイトにも
精を出したいと思います!