長門俊介管理人のねこです。

 

札幌では連日の大雪のため
朝起きると出勤前の20~30分
という貴重な時間を、

  • 雪かき

に使用せざるをえないっていう
なんとも不本意な日が続いてて
ほんとこの季節、早く終わって
ほしいよな~って

いつも感じてる感じでは
ありますが、そんな中
唯一といってもいいくらい
楽しみなのが、
箱根駅伝2017

Sponsored Link

順天堂大学の元OB長門俊介(ながとしゅんすけ)監督って、最年少らしいね

去年、一昨年と、フルで
箱根駅伝を見させてもらって

あの青学の圧倒的な強さとか
あるいは、他の学校の奮闘ぶり
とか、あと、街頭で白熱
しながら応援する一般人の姿とか

そういうのを見せられ
管理人も感極まり、
大変楽しく見させてもらった
って感じなわけではありますが、
そういう影響もあってか、先日

  • 箱根駅伝2017完全ガイド

なる、ガイドブック的なものまで
購入してきて、日々眺めるのが
最近の大きな楽しみだったりも
するわけなのです。

 

で、見てて、青学も早稲田も
駒沢大学も、なかなか注目の
選手が多いし、面白そうだな~

って感じてはいるものの、
別にもう一人気になった人が
いまして、それが誰かっていうと
長門俊介(ながとしゅんすけ)監督

 

長門俊介
画像出典元:http://www.juntendo.ac.jp/hss/albums/abm00006259.jpg

 

あの、元順天堂のOB選手で
今年順天堂の監督に
赴任したことが話題の彼です。

 

 

世論を見てみても、そのことに
驚愕してる人が多いし、

手元の書籍によると、なんと
今回の出場チームの中で、最年少の
監督ってことなんで、

それでいてしかも順天堂のOB
ってなると、その指導力や
実績が気になるってのも
事実だよな~って気がするわけです。

Sponsored Link

長門俊介監督のプロフィール

なんで、ちょいとプロフィールを
見てみようって思い、

  • 長門俊介

で検索するも、実はこの
長門俊介(ながとしゅんすけ)監督
のWikipediaって、まだ存在しない
ではないですか。

 

ただ、管理人には

  • 箱根駅伝2017完全ガイド

なるガイドブックがついてるので
そっち経由で確認してみました。

 

長門俊介(ながとしゅんすけ)

1984/5/4 長崎生まれ
諌早高(長崎)→順大
監督就任=2016年4月
チーム指導年数=6年目
箱根駅伝完全ガイドより

出場チームで最年少監督。箱根駅伝優勝時、9区区間賞と貢献しました。選手とも年齢が近く、選手に近い目線、近い距離、若さあふれる熱い指導で強い順大の復活を目指しています。
箱根駅伝完全ガイドより

 

そしたっけ、大体こんな感じ。

 

長崎出身で、順大卒ってのは
知ってたけど、チームの指導経験が
今年で6年目ってことは、

順大に来る前に、どっかの
大学とかでコーチをやってた
ってことなんか。

 

  • 若い=経験がない

って言われそうだけど、
そういう意味では、監督として
新米なわけじゃないわけだし、
逆に彼自身の武器である

  • 若いこと(つまり、選手と年齢が近く、より近い存在であること)
  • 同じ順大を卒業した人であること

ってあたりを活かし、
良い指導をしそうな感じが
するな~って思いました。

 

中学や結婚について気になる!

そして、手元のガイドブックに
彼の、出身中学に関しての
記述がなかったものだったんで、

そこに関しても、ちょいと
確認してみました。

 

大会記録   9分12秒56 長門 俊介 (滑石中学校) 1999年
jaaf-nagasaki.netより

 

そしたっけ、昔の長崎の
男子3000mの記録で、
彼の大会記録が未だに
記載されてるのを発見!

 

ねこ
にしても、中学生にして、半端ない記録だな~。

 

 

うん、84年生まれってことは
確かに99年って言ったら
中3とかだろうから、
計算があうな・・・。

 

 

長崎市の大園町ってとこの
中学校です。

 

なるほどね~。

 

結婚はまだ。元カノは・・・

キャバ嬢大好き長門俊介
元カノってバーバリーの店員してるんだってね…さすが長門さん!
彼女がバーバリーの店員さんなんて凄いね。でも彼氏が箱根選手ってのも凄いか
sports9.2ch.netより

 

あと、個人的にこれだけ

  • 若くて
  • かっこよくて
  • 元スポーツ選手ってる

って来たら、やっぱモテるん
だろうな~とか思いつつ、彼の

  • 結婚
  • 彼女

ってあたりについても
確認してみたら、
結婚に関してはまだなものの
昔の彼女として、

  • キャバ譲
  • バーバリーの店員さん

ってあたりと、交際してた
ことがわかりました。

 

なるほど~、なかなか
派手目な女性が好きって
ことですね。
もう32歳なんだし、
もしかしたら順天堂の
コーチとしての仕事が
落ち着いてきたら、

そういう彼女との結婚
ってのも、十分ありえそう
だなって気がしました。

 

ねこの感想

1位はさすがに難しいにしても、
長門俊介(ながとしゅんすけ)監督
の就任によって、確実に

順天堂の状態って
良くなるだろうし、

そうなると、去年の
6位よりかは、いい成績を
残す可能性も、強いんだろうな~
って気がしました。

 

 

↑箱根駅伝2017全体の

  • 優勝予想校
  • 注目選手

については、上記をどうぞ!