山田満知子管理人のねこです。

 

  • 1日も早く終わってほしい冬

の中でも、唯一といっても
いいくらいの楽しみは、
フィギュアスケート

Sponsored Link

こないだ、全日本選手権が
終わったわけだけど、今度は
3月に、世界選手権が
あるわけですからね。

 

管理人自身は、北海道に
なが~~~いこと住んでながら
スケートなんて、20年以上
言ってないわけですが、
見るのは大好きなのです。

 

それに、

  • フィギュアスケートが好きなのは女性

なんて言うけど、男性でも
全然面白く感じるし、
個人的には宇野昌磨選手が
最近アツいなって感じてたり
するわけなのです。

 

山田満知子コーチが病気だと!

なんで、特に彼の活躍には
期待しつつ、大会が始まるのを
待ってる感じではあるのですが、

実は最近、ちょっと気になる噂を
耳にしてまして、それが誰に
関するものかっていうと、コーチの
山田満知子(やまだ まちこ)さん

 

山田満知子
画像出典元:http://www.joc.or.jp/games/olympic/sochi/sports/figure/team/images/yamadamachiko.jpg

 

あの、浅田真央さんとか
伊藤みどりさんを育てたことで
超有名な彼女ですね。

 

代表国: 日本の旗 日本
生年月日: 1943年6月26日(73歳)
出生地: 愛知県の旗 愛知県名古屋市
元パートナー: 橋口高次
wikipediaより

 

宇野昌磨選手の現在のコーチを
一緒につとめる樋口美穂子さんを
教えたのも彼女ってだけあって

さっすがなかなかの高齢に
なられてるよな~って印象ですが、
実は彼女、最近体調が
あまり良くないって
言うじゃないですか。

 

実際、山田満知子で検索しても

  • 山田満知子 病気

とかって出てくるし、

  • え~、なんかの重病じゃないよね?

って、心配になったんで、
ちょいと確認してみたところ、
病名病状に関する記載は特になし。

 

山田コーチは実は病気がちのコーチで、あそこは少し前から実質樋口美穂子コーチが仕切っています。山田コーチも高齢になりましたからね。なので以前とは変わってません。
ヤフー知恵袋より

 

2014年の時点ですでに、体調が
よくないって噂されてるわけだけど
まぁ、年齢が年齢ですからね。

 

 

宇野昌磨選手の現在の
コーチの名前を見てみても、
樋口先生と一緒に彼女の名前が
あるわけだし、それに、

今年の10月には、普通に
元気に試合を応援しにきてる
ってことですからね。

 

年齢が年齢なんで、多少
体調が悪い日とかも
あるんだろうけど、でも
少なくとも重病では
ないことが見て取れるので、
そういう意味では安心しました。

 

 

ねこ
宇野昌磨選手&樋口コーチの、恋人ばりのラブラブっぷりには、賛否両論ある中、彼女の指導力はたしかなわけだけど、山田コーチもまだまだ現役でいてほしいものです。

 

 

 

え、ピンクのコートとか・・・笑

 

服装が派手なのは、
樋口コーチだけでは
ないんですね・・・汗

 

昔やったドラマの「伊藤 みどり物語」では、だんなさんと 娘さんがいましたね、
ヤフー知恵袋より
山田満知子コーチの旦那様や娘さんは、スケートには関わっておりません。
山田家の ことは、伊藤みどりさんの関連本「タイムパッセージ」「銀盤のエンジェル」等にも書かれ ていますが、「伊藤みどり物語」からも確認できます。
ヤフー知恵袋より

 

ちなみに、家族構成的には

  • 旦那さん
  • 娘さん

がいるけど、二人とも
スケートにはかかわりのない
一般人です。

 

wikipediaによると、彼女の
旧姓が木下ってことなんで、
この山田っていう現在の苗字は
旦那さんのものってことなんですね。

 

結婚や出産の時期は不明だけど
現在の年齢が73歳にもなられてる
ってことを考えると、

娘さんもすでに中年女性で
孫がいたりもするんかな~
って気がしました。

 

伊藤みどりさんと同じ年齢の娘さんがいるんですね。
geinou2.comより

 

あ、って思ってたら
娘さんの年齢が判明!

 

生年月日: 1969年8月13日(47歳)
伊藤みどりさんのwikipediaより

 

5歳から教えてたっていう
伊藤みどりさんと同い年
ってことなんで
今50ちょっと前ですか
山田コーチの娘さん。

 

コーチ料や年収を調査してみた!

体調がそこまでよくないものの
とりあえず変な病気とかって
ことではなさそうなんで、

その意味では安心してますが、
あとこの山田満知子コーチ
って言ったら、前々から
気になるよな~って思ってたんが

  • コーチ料
  • 年収

ってあたりについて。

 

日本人の文化として、こういう
収入とかお金の話を、表向きに
堂々とするのって、どこか
ホメられないような風潮が
あるけれど、でも客観的に
気になるのは事実なんで。

 

なんで、

  • 山田満知子 年収

とかで確認するも、やはり
具体的な金額はなし。

 

ただ、他の事例から
ある程度推察はできるかと
思うので、軽く調査してみました。

 

荒川さんが金メダルを取った後に、父親のインタビューの記事を見ました。金メダルを取れてホットしている反面、トリノシーズンにタチアナコーチに支払うコーチ代の事を考えると、胃が痛くなると言ってました。幾らか?の質問に一千万円位かなと答えてました。
ヤフー知恵袋より

織田信成、モロゾフコーチ指導料は「年間600万円」と告白
ライブドアニュースより

Q.山田満知子コーチにレッスンしてもらいたいのですがいくらぐらいですか
A.樋口豊先生が30分4500円と伺っているので
同じくらいではないでしょうか。
ヤフー知恵袋より

 

そしたっけ、参考になったのは
大体上記の記載。

 

特徴としては、

  • コーチのギャラは、ピンキリ
  • 世界レベルの選手のコーチだと、コーチ料が年間1千万、そのコーチの年収は3000~4000万ということもある
  • そういう大物のコーチのレッスンを受けるには、紹介が必要

って感じでしょうか。

 

コーチ料はピンキリって言っても
彼女の場合、明らかに

  • 大物コーチ

にカテゴライズされる人なので

  • まともに一年レッスンを受ければ、500~1000万くらいのレッスン料が相場の人

にはなるかと思います。

 

ただ、昨今の

  • 樋口美穂子先生にメインの指導を任せ、自分はアドバイスする立場に回った

っていう事情を考えると、
それよりは安値な可能性も
高いんだろうな~って気がしました。

 

なんで、コーチ料でゲットしてる
年収は、年間500万円以下って
可能性も強いかと。

 

ちなみに、こういうフィギュア選手を
指導する場合、一番お金を稼げるのは

  • 振り付け

を担当することです。

 

となると、今彼をメインで教えていて
かつコーチと同時に振り付けも
担当してる樋口美穂子コーチの
年収とかは、もっとヤバいことに
なってるってことですか。

 

 

ねこ
そういうのがあっての、あのコートとか爪とかの派手さ加減ってわけでもないんだろうけど、普通にかなり贅沢できるくらいのお金は持ってるってことなんだろうな~、樋口美穂子コーチも。

 

 

ねこの感想

かなり高齢なコーチである
ってことは、知ってたけど
思ってた以上でした。

 

病気については、重病じゃないんで
安心してるけど、近い将来
彼女はほんとにコーチを引退して
宇野昌磨選手の指導からも
退く日がきそうですね。