次回の情熱大陸、誰だろ?って思って番組ホームページを見てたらびっくり!

なんとあの、土屋太鳳(つちやたお)さんが出演するって言うじゃないですか!

進化を続ける「朝ドラ」ヒロイン…実力派女優の素顔に迫る!
www.mbs.jpより

Sponsored Link

そういや、去年あたりにもこの番組に出演してるのを見かけたけど、あの番組って、「基本テレビ等にあんまり出ない、各業界の先導者、第一人者、ホープ、注目の人等にスポットライトを当ててる印象だったので、「土屋太鳳さんのゲスト回を見れちゃっていいの?」って、わくわくすると同時にめっちゃ楽しみになってしまった次第だし、「花子とアン」以来(もうあのドラマも懐かしいですね・・笑)、すっかり彼女のファンになってしまったわたしとしては、「次回の情熱大陸、要録画過ぎる・・汗」って感じなのですが、そういや彼女の名前や顔を見て、こないだ友達からちょいと聞き捨てならないような噂というか、彼女に関する意見を聞いたのを、思い出したんですよね。

 

土屋太鳳が劣化したってどういうことよ!

それが何かっていうと、土屋太鳳さんが劣化したっていう話題です!

好きな朝ドラヒロインの話を、友達としてたりすると、大抵わたしはこの土屋太鳳さんの名前を出し、花子とアンの演技が素晴らしく、ファンになった旨を話すんですが、わたしのまわりの人間の、彼女に対する評価を聞いてると、大体意見がまっぷたつに別れるんですよね。

まずはわたしと同じく彼女のファンで、その素敵な笑顔や演技力を評価するっていう人間、これは6割~7割くらいでしょうか。

そして、もうひとつが、「アンチ」まではいかないけど、やや批判的な人

具体的に、最近彼女の話をしてると、ほんとよく聞くキーワードが「劣化」なんですが、「昔の方が可愛かった!」って感じてるファンが多いみたいなんですよね~。

>花子とアンの時の土屋太鳳さんの画像<

>まれの時の土屋太鳳さんの画像<

>2016の土屋太鳳さんの画像(カレンダー)<

彼女の外見の変化としては、ここ1~2年言われてるのが「体型」の変化であり、たしかにこうして見てみると、去年のまれの時あたりから、顔が若干丸くなったような気がするけど、わたしはもし実際に彼女の体型が変化してたとしても、それが「劣化」ってほどではないと思うし、元々身長が小さめで、顔が大きめであることも相まって、そういう意見を言う人がいるんだろうけど、あんまり肯綮には値しないかなって思います。

>土屋太鳳さんの画像<

だって、仮に以前に比べて太ってたとしても、今の彼女の体型を太いとは思わないし、それにこうやって最近の画像とか見てみても、足なんかモデルさんのように細いですからね。

なんで、たしかに彼女のがブレイクした花子とアンの時とかとくらべて、髪型を変えてイメチェンもして、体型も若干変わったような気がするので、「以前の土屋太鳳さんの雰囲気のほうが好きだった」って言いたくなる気持ちはわからなくもないけど、でも「劣化」は言い過ぎだと思うし、わたしはむしろ、それは彼女が女優として演じられる幅が広いってことなんじゃないかなって思ってます。

Sponsored Link

鼻やくせ毛な前髪も大好き!

そんな感じで、個人的には、一昔前の土屋太鳳さんも、今の土屋太鳳さんも、どっちも好きなんですが、わたし的に、彼女の顔を見てて特に素敵だなって感じるパーツが2つくらいありまして、それが何かっていうと

  • くせ毛(猫っ毛)
  • 鼻の形

の2点なんですよね!

本当に猫っ毛のクセっ毛なので、
これからどうなるんだろうなぁと思ってて…
ameblo.jpより

>土屋太鳳さんのくせ毛画像(本人のアメブロより)<

このくせ毛に関しては、本人からもブログ等で度々悩み報告があるので、特にファンの間では有名な事実だと思いますが(っていうか、上記のブログ画像は、ぱっと見寝ぐせも入ってるような気もしますが・・笑)、これがいい感じの個性になってて、彼女の可愛さをよりいっそう引き立ててるような感じがするんですよね~。

くせ毛とか猫っ毛って、本人は困るらしいから、自分としては「欠点」ってして捉えがちだけど、逆に言うと、それを利用して「この髪型の、この髪の感じは自分にしかできない」っていうことにもなると思うんで、わたしはむしろ適度なくせ毛って、個性を売り出す上で、実はプラスに働くって思ってるんですよね。
(大泉洋さんとか、小栗旬さんとかみてれば一目瞭然だと思います。)

なんで、土屋太鳳さんのこのくせ毛が、ほんと見る度いい感じだな~♪って思うし、あと、彼女の顔を見て思うのが、なんて言ってもですね。

鼻筋の通り方がほんと綺麗で、目立たず、鼻先が下を向いてない、理想的な「美人鼻」だと思います。

外人のモデルさんとかに憧れる人は、外人特有の「高くて目立って立体感のある鼻」を好む傾向もあるそうですが、土屋太鳳さんのような日本人顔には、こういう鼻がほんと似合うと思うし、わたしも個人的に見るたびに、ほんと綺麗な形の鼻だな~って感じてる次第なのです。

いや~、やっぱ鼻って大事だな~(しみじみ)。

NHKドラマ等で頻繁に目にしてるんで、テレビで久々って感じではないけど、彼女の、女優としてではないテレビ出演を見るのも、なかなか久しぶりって感じがするので、次回の情熱大陸は、特にすっごく楽しみに、視聴したいと思います!