管理人のねこです。

 

就任後ひと段落したってのも
あってか、最近トランプ氏
名前を聞くことが少なくなってますが、

気付けば来月就任だって
いうじゃないですか。

Sponsored Link

そういや、大方の予想に反して
彼の当選が確定したその後

  • 円安
  • 株高

っていう方向に、一時的に
向かってはいるものの、
これもいつまで続くのか
わかりませんからね~。

 

こういうのって、結局
誰にも正確に予想することは
できないわけだけど、

  • 2017年1月のトランプ氏就任後は、今の相場が逆転し、一気に円高株安の流れに突入する可能性が高い

みたいな話を聞いて、
やっぱ日本は来年以降
またさらに景気が厳しくなる
方向に向かう可能性が強い

って見られてるんだろうな~
って思うと、

  • 就職難
  • 年金の問題
  • 円高になることそれ自身

よりも、自分の属する

  • 労働者

って枠の人間にかかる
負担が心配でなりません。

 

 

ねこ
人間やっぱ、自分が第一ですからね。 

 

 

年金は、今の30代40代って

  • 払っても戻ってくるかわからないもの

なんで、さておくにしても、
うちの会社も、給料カットとか
ならないことを、ただただ
祈ります・・・。

Sponsored Link

オランダでも3月に総選挙だってさ~

ただ、実は2017年って、
このトランプ氏の就任だけでなく
世界各国で、結構な数の

  • 政治系イベント

が、目白押しな年として
有名でもあるんですよね。

 

 

ツイッターでも呟いてた人が
いるけど、これはすごいな。

 

総選挙だけでも

  • オランダ
  • フランス
  • ドイツ

と、大きな国で3連荘なわけだし、
それ以外にも、韓国の選挙や
Brexitっていうようなイベントが
もりだくさんなわけですから。

 

 

ねこ
Brexitも日本の経済に多大に影響するし、みんな騒いでますからね。

 

 

欧州の総選挙の結果で、
日本の情勢も少なからず
影響をうけるだろうし、

そういうのもあってか、
やっぱ、管理人も、
詳しくないながらも
気になるよな~って

感じはしてるわけですが、
やっぱ一番気になるのは
時期的に一番近い

  • オランダの総選挙

かなって思うわけです。

 


画像出典元:http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/7/6/500×400/img_7686d87189275c80e73738a9ec7f4f77136034.jpg

 

ぶっちゃけ、現時点での候補者すら
よく知らない状態ですが、

  • 反移民を掲げる「オランダ自由党」(PVV)

ってのが、支持され、
注目を集めてるって
ことですからね。

 

なんで、

  • 2017オランダ総選挙の日程(日本時間でいつか)
  • 候補者や結果予想

ってあたり、軽く
調査してみることにしました。

2017オランダ総選挙の時間や候補者をチェック!

オランダでは 2017 年 3 月 15 日までに次の議会選挙が実施されるが、最近の世論調査からは
EU の移民政策に反対する右派のポピュリスト党である PVV(自由党)が第 1 党に躍進するとみら
れる。
www.dir.co.jpより

 

で、まずは日程からチェックしてみたら
上記を発見!

 

  • 2017 年 3 月 15 日までに次の議会選挙が実施される

っていう記載が、かなり特殊だけど
これってつまり、もっと早い
可能性もあるってことです。

 

そして、

  • 総選挙→国民投票

っていう流れになるので、
この総選挙がいつ行われるのか
っていうの次第で、国民投票の
時期や選挙結果が出てくる時期が
変化するっていうことですね。

 

 

ねこ
現段階では、これ以上のことは不明なため、詳細が分かり次第、また追記いたします!

 

 

そして、さっきの世論調査にも
記載があるけど、やっぱ
第一党として一番期待されてるのは

  • PVV(自由党)

ってことですか。

 

まぁ、日本のような外国でも
噂になるくらいの支持のされ方
ってことですからね。

 

ここに関しては、今後何らかの
大きな動きでもない限り、
固いんだろうな~。

 

そして、

  • 大統領候補は誰なの?

ってのも気になったんで、
調べてみたらびっくり。

 

なんと、オランダのトップは
大統領ではなくて、国王
っていうじゃないですか。

 

大統領がいない国では、国王が国家元首となる。 イギリス、オランダ、スウェーデンなどがそうである。
www.kyoritsu-wu.ac.jpより

 

や~、政治に詳しい人にとっては
当たり前なんだろうけど、
普通に知りませんでした。

 

お恥ずかしい限り・・・。

 

ってことは、

  • 大統領

ではなく

  • 首相

って呼ぶべきなわけだけど、
この候補についても
軽く確認してみたら、

  • ヘルト・ウィルダース氏
  • マルク・ルッテ氏

っていう、二人の候補
の名前を発見!

 

なるほどね~。

 

生年月日 1963年9月6日(53歳)
出生地 オランダの旗 オランダ、フェンロー
出身校 オランダ・オープン大学(英語版)
現職 政治家
所属政党 自由民主国民党→無所属→自由党
配偶者 クリスティーナ・ウィルダース
wikipediaより

 


画像出典元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B9

 

ヘルト・ウィルダース氏は
自由党の初代党首であり、
反イスラム主義者として
有名な人です。

 

2008年に反イスラムの短編映画を製作、物議を醸す。
ウィルダースは強硬な反イスラーム主義者である。「私はムスリムが嫌いなのではない。イスラームが嫌いなのだ」
wikipediaより

 

う~ん・・・
ムスリムとイスラームの違いが
ようわからんけど、とりあえず
トランプ氏とは、馬があうのかな・・・
って気がしました。

 

彼は、

  • EU離脱に対しても積極的

ってことだから、その政策に関して
客観的に見ても、賛否両論
出てくるんだろうな~って
気がしてます。

 

過激派の弾圧は必要だろうけど、
極端な政策ってよくないだろうから
そこの天秤は行ってほしいものです。

 

生年月日 1967年2月14日(49歳)
出生地 オランダの旗 オランダ デン・ハーグ
出身校 ライデン大学 (M.A.)
前職 政治家
公務員
教員
所属政党 自由民主国民党
wikipediaより

 


画像出典元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%83%E3%83%86

 

続いて、もう一人の候補者が
マルク・ルッテ

 

実は彼、候補者ってより、
実は現在のオランダの首相
わけなので、要は続投するか
って話になります。

 

経歴的には、

  • 社会問題・雇用政務次官
  • 教育・文化・科学政務次官

を経て、2006年から党首に
選出されたってことだけど、
や~、まじめそうな人だ。

 

 

ねこ
ちなみに政治家としては珍しく、結婚もしてないらしいです。

 

 

 

 

最近だと、こんな
チャリティーイベントにも
参加した経験があるって
ことなんで、ざっと見た感じだと

彼が当選した方が、
国政は安定するのかな~
っていうような印象を受けました。

 

 

ねこ
管理人がオランダ人だったら、間違いなく彼に投票することでしょう。

 

 

ねこの感想

3月って言ったら、まだ
2か月以上あるじゃんって
気もするけど、1月2月なんて
あっという間に終わるだろうから
こんなん一瞬でしょうからね。

 

ユーロ/円がどうなっても
個人的には関係ないんだけど
でもどっちが当選するのかってのは
今から気になるな~って思いました。