管理人のねこです。

 

なんだか今年の冬は、
ラニーニャ現象のせいで、
12月からやたら寒かったですが、
1月になってもそれが改善されない
ので、頭を悩ませてます。

Sponsored Link

そして、寒さ以外にも、
そういや春になる前に、
もうひと悶着あったよな~
って感じてるものがありまして
それが何かっていうとPM2.5

 

やっぱマスクでPM2.5の対策をするのが一番かなって思うよ


画像出典元:http://cdn.mainichi.jp/vol1/2016/01/05/20160105k0000m040115000p/91.jpg

 

こりゃもう、普段は温厚な日本人でも、

  • いい加減にしてください中国

って、声を荒げていいレベルだと
思うし、吸っちゃってガチで症状が
悪化すると、せきだけでなく
微熱も出るって言いますからね。

 

 

いや~、今年も甚大な
被害を受けそうだな・・・。

 

こりゃ対策が必要だし、
特に免疫力の弱い子供のことが
気になるかなって思いました。

 

最近の日本人は、特に免疫力が
低下したのか、こういうPM2.5とか
花粉、インフルエンザ等の季節で
なくても、マスクをする人が増えたし

事実管理人も、基本的に
夏の暑いとき以外は、出勤や
外出するときにもあれを
着用するようになりましたからね。

 

なんで、子供用のPM2.5対応マスク
どんなのがいいのか、ちょいと
確認してみることにしました。

Sponsored Link

楽天で繰り返し使える子供用PM2.5マスクを調べてみた!

で、さっそく楽天で確認してみたら
やっぱみんなして買う商品だけあって
凄い人気・・・。

 

一応楽天にも

  • PM2.5売れ筋ランキング

的なものは存在するんだけど
子供用に対応してなかったりと
少し管理人の意向と違うので、

しばらく眺め、

  • PM2.5対応のマスクであること
  • 子供用のサイズがあること
  • 日本製であること

っていう3つの条件の下で、

  • 個人的なMyランキング

的なものを作ってみました。

 

#1 アレルキャッチャーマスク

 

 

こちらのアレルキャッチャーマスク
大人用のSサイズに加え

  • 子供用のMサイズ
  • 幼児用のSサイズ

があるマスクであり、

  • マスク一枚一枚が個別包装であること
  • 基本ウィルス飛沫は99%以上カット

っていう安心仕様なのが、個人的に
すっごくいいなって思いました。

 

 

大量に買うと、段ボールで
届くらしいけど、そこはまぁまぁまぁ
ってことで、管理人は楽天で
こちらを注文するつもりです。

 

#2 三次元高密着マスク

 

 

続いていいなって思ったのが
こちらの三次元高密着マスク
っていう子供用マスク。

 

こども用なのは当然として、

  • 耳紐がソフト
  • 安い

ってのがいいなって思いました。

 

これ、この値段で5枚入ってる
ってことですからね。

 

いっぺんに5個とか10個とか
頼めば、送料は一回分で
済むわけだし、PM2.5が来てる間

連日使い捨てのマスクを
着用させたいなって場合には
便利かなって気がしました。

 

 

ねこ
高いものが性能的に良いとも限らないし、やっぱお金って大事だと思います。

 

 

#3 インフラセーバー

 

 

あと、気になったんが、こちらの

  • インフラセーバー

っていう微粒子対応マスク。

 

防塵や、他の用途でも使用可能で
インフルエンザウィルス対策も
これでバッチリってことなんで
いいなって思いました。
(この商品は、子供用と大人用があります。)

 

あと、今回は子供用でってことで
選んだので関係ないけど、このマスク
口紅がつきにくいように、工夫されてる
ってことなんで、女性には
おすすめかな~って気がしました。

 

 

ねこ
ただし、そういう構造になってるのは、立体3D型だけです。

 

 

ねこの感想

中国の現状は、しばらく改善
されそうもないので、なんだかんだで
あと5年後10年後も、この季節は
PM2.5に悩まされるのかって思うと
頭が痛いです。

 

加えて、人間心理として、
同じ被害やダメージを受けても

  • 最初に受けた時が一番ショック。2回目以降もショックではあるけど、「耐性」のようなものができる

ってのがあると思うので、
このまま我慢するんじゃなくて
国として対策するように
強く働きかけてほしいなって思います。