管理人のねこです。

 

さっき、さんまさんの
ホンマでっかTVを見てたん
ですが、そしたっけ番組内で、
なかなか興味深いことが
話されてたんですよね。

Sponsored Link

地球温暖化が嘘ってどういうことやねん!

それが何についてかていうと
地球温暖化

 

番組の趣旨的には、

  • 2017年世界はどうなるか?

っていう感じの内容で、

  • トランプ氏の当選で日本の景気が良くなる
  • 東京オリンピックに向けて、海外旅行の料金も安くなり始める

みたいな、様々な近況予想のような
ものが、あのちょっと日本語がおかしい
経済評論家の先生方によって、解説
されてたわけですが、その一つに

  • CO2(二酸化炭素)増加による地球温暖化説は嘘だと暴かれる

ってものがあるって言うじゃないですか!

 

 

これが本当だとしたら
みんなしてエコエコ言ってたのは
一体なんだったんだって
話になるし、それに何より思うのが、

  • 「CO2増加が地球の温暖化の観点でよくない」とされてながらも、実際には自動車の使用や森林の伐採をやめなかった我々

に、更にそういう行動をさせる
動機みたいなものを与えちゃう
わけですからね。

 

変な話、これが本当に完全に
証明されれば、世界中の自動車業界の
景気が良くなっちゃうんじゃって
気すらします。

 

そして、

  • いやいや、でも昔学校でCO2温暖化って習ったし・・・

って気が、学校の勉強をよく覚えてない
管理人でもするけど、ちゃんと
根拠もあるって言うじゃないですか。

 

その後、経済評論家の先生が

  • 狭い地域や都市で見ると温暖化してても、地球全体で見ると、実は変わってない
  • 北極南極どっちかの氷は溶けてるけど、もう一方の氷は増えてるよ

みたいなことを根拠に、話を
してたのは覚えてるものの

ちょっと細かいところまでは
よく覚えてないし、ぼんやりとしか
理解できなかったんで、
再度そのあたり、確認してみました。

Sponsored Link

CO2による温暖化が嘘な理由や根拠は?

  • CO2 地球温暖化 嘘 証拠

とかで検索してみました。

 

温暖化「ぜんぶウソでした」 国連の科学的報告書に途方もないミスがあったらしい
saigaijyouhou.comより

 

世界各国の主な気象研究所のデータを拾ってみると、地球の気温はこの10年、上昇をしていません。というより、実際には下降しているのだ!!かといって地球は広く、地域によって大きな差があるために、なかなか、科学的な数字そのものを体感できるわけではないので気付きにくい。

たとえば大都市の居住者は、膨大なエネルギーを消費する町の熱の中で暮らしているので、気温の下降は余り実感できないでしょう。けれど、考えるための材料の一つとして、主要研究所の観測データが気温の下降傾向を示しているという事実だけは、頭に入れておいてください。 この事実を日本のマスコミは、なぜ取り上げないのか?
81.xmbs.jpより

 

温暖化が嘘である絶対的証拠
それは2000年からドンドン火山活動が無いのに気温が下がってるからです。
いまCO2での遠赤保温は全部すでに吸収してあるので今からいくらCO2濃度が上がっても関係無いのです。ビタミンCをいくら取ってもある濃度以上は小便になって無駄になると変わらないという意味です。
ヤフー知恵袋より

既に地球放射エネルギーのうち95%は吸収されて飽和状態に近く、二酸化炭素が今後増加しても、大気の窓領域と重なる波長は限られており、それほど気候に変化は起きない
wikipediaより

 

そしたっけ、大体根拠としては
こんな感じのものが見つかりました。

 

最初の「全部嘘でした」発言は
実は2010年ごろから指摘されてた
ことっていうからびっくり。

 

今日初めて耳にしましたわ・・・。

 

CO2増加が地球の温暖化に現状
関係ないとされてる理由としては、

  • 統計的に上昇してないから
  • というより、統計的にはむしろ地球の気温は近年下降気味であり、これから長期的にまた「氷河期」がくるとされている(都市部では、他の熱がおおいため、これを実感できてないだけ)
  • すでに「二酸化炭素による熱を閉じ込めるはたらき」は、飽和状態に近く、ここからさらに濃度が上がっても、それが気温の上昇に及ぼす影響は無視していい程度である

ってことですか。

 

なるほどね~。

 

  • 二酸化炭素=温室効果ガスって習った気が・・・

って思ったけど、それなら納得。

 

 

ねこ
難しい話が出てこなくてよかったよ~

 

 

てか温暖化どころか逆に、
これから気温が下がってく
って見込まれてるんか・・・。

 

もちろん長期的に見ての話
だろうけど、北国在住の身
としては辛いな~・・・。

 

ねこの感想

や~、既存の常識が覆されました。

 

大昔だと

  • 天動説

とかがそうだし、割と最近だと

  • 「暗いところで本を読んだら目が悪くなる」は嘘

みたいな、それまで信じられてた
ことが、嘘だってわかるってのは
歴史上あってしかるべきもの
なんだけど、でもびっくりしたな~。

 

温暖化に悩まなくていいので、
それはそれでいいんだけど、
これを機に、

  • じゃあ二酸化炭素増えてもいいじゃん

みたいな動きに、地球上がなり
また別の問題が出てくるって
展開が、心配だったりします。