森博幸管理人のねこです。

 

今日のテレビも大体見終わったんで
別の事をしようとしてたら

  • 鹿児島市長

が全国的に話題になってるのを
目にしました。

Sponsored Link

森博幸市長、やけに叩かれてますな~

鹿児島市長、妻と公費で海外出張 歴代市長の「慣例」
ヤフーニュースより

 

管理人は、鹿児島在住の人間
ではないので、ここで知りうるって
ことは、もうその時点で、
全国的なニュースであることは
確定なわけですが、

この森博幸氏なる
鹿児島市長が、何をして
話題になってるかっていうと上記。

 

公費で妻と旅行にいった
って言うじゃないですか。

 

森博幸
画像出典元:https://www.city.kagoshima.lg.jp/san-sousyutu/kigyoritchi/kagoshimashi/images/img_mori.jpg

 

生年月日 1949年10月30日(67歳)
出生地 日本の旗 日本鹿児島県鹿児島市
出身校 横浜市立大学商学部
前職 地方公務員(鹿児島市)
所属政党 無所属
Wikipediaより

 

こういうのって、しばしば
耳にするんで、その意味では
驚きではないんだけど、でも

  • 奥さんを大事にするのはいいけど、方向性が違う

って気がすっごくしたし、
ぶっちゃけこれはいただけないこと
だな~って思ってしまいました。

 

 

たしかに今更感はあるけど
こういう不正は暴かれてしかるべき。

 

生活厳しい人にとっての
税金の重みを理解していただいた上で
絶対に同じことは繰り返しちゃ
いけないよな~って気がしました。

 

 

ただ、一方で、こんな寛容な
意見も見られたんで、逆にびっくり・・・。

 

何て言うか、上記のツイートを
してる人たちがたまたまお金持ちで
寛容な人ってのもあると思うけど

  • 政治家のこの手の不正は今更驚くようなことでもない。この程度なら許してあげれば?

的な感じにも取れたので、
国民の日本の政治に対する
信用のなさの裏返しって
印象も感じた次第でした。

Sponsored Link

一緒に旅行にいった奥さんや子供は?

そうなると、次に気になるのが
やっぱ奥さんのことかな~。

 

森博幸さんが現在67歳の方って
ことなんで、さすがにそんなに
若くはないんだろうって思うけど

  • 67歳の、こんな愛妻家を持つ妻はどんな人?

ってのが、ぶっちゃけ気になるので。

 

なんで、ちょいと確認してみましたが
この奥さんの年齢名前職業等については
残念ながら、全く情報がなし。

 

妻と子供2人(現在は妻と二人暮らし)
www.city.kagoshima.lg.jpより

ちなみに、子供は2人で孫もいるようですが、
bellybutton-diary.comより

 

公式ホームページ等の記載によると、

  • 子供は2人
  • 孫がいる

ってところまではわかってる
わけですが、それ以上のことは
謎な感じでした。

 

ただ、少なくとも有名人や
政治家ではないだろうし、
これだけ大事にされてるって
ことから考えても、きっと
美人な人なんだろうな~。

 


画像出典元:http://www.nishinippon.co.jp/nnp/photo/show/202621

 

ちなみに、このたび明らかになった
2人の行先は、こんな感じってことです。

 

うわ~、軽い新婚旅行
みたくなってる・・・。

 

さすが市長!めっちゃ年収もらってるね~

そうなると、あと気になるな~って
思ったんが、この鹿児島市市長の
年収に関してでしょうか。

 

  • 公費で旅行するなんて、そんなに年収が低いのか・・・

とかって疑問に思ったんで。

 

なんでちょいと確認してみたら、

 

鹿児島市長の月収はおよそ115万4000円。
年収は1516万3560 円。(減額措置適用後)
市長の年収としては中の下といった所ですが、ほぼ平均並みです。
yamasanblog.comより

 

月収で100万ちょいで、
減額後の金額でも、
年収で1500万程度だっていうから
これはびっくり。

 

いや~、政治家の先生なんで、
一般人より給料高くてもいいけどさ~
こんだけもらっといて、今回の
これってのは、ないな~って
気がします。

 

 

ねこ
管理人の何倍給料もらってるんだよって話です。

 

 

ねこの感想

とにかく同じことを
二度と繰り返さないでほしいな
ってのが、まず一つです。

 

不正にしようした分を
変換しろとまでは言わないし
そういう決定になる可能性は
かなり低いでしょうが、

国をよくするほうにも、
尽力していただければって
思いますね。