管理人のねこです。

 

最近トランプ氏とか、年始の
特番での、2017年の動向予想
みたいな番組をたくさん見てる影響で
0.01ミリぐらい政治に詳しくなって
きました。

Sponsored Link

トランプ氏の就任に始まり、
オランダ、フランス、イランって
あたりでも、大きな総選挙が
ありますからね。

 

  • きっと今年の世界情勢は、まさに時々刻々と激変するんだろうな~

って気が、そういう政治に
詳しくなくてもするし、
我々末端ではなくてむしろ、

  • 投資家
  • 大企業のトップ

ってあたりにとっては、
非常にリスクのある1年に
なることだろうな~って
気がしてます。

 

もちろん彼らはお金を使い
今後の動向を正確に予想する
っていう行動に出るわけだけど

現にトランプ氏の当選の時にも
あれだけみんなして円高円高
って騒いでおきながら、結局は
謎の円安になったわけだし。

 

なんでそう考えると、
今年日本の大企業でまたつぶれる
ところも出てきそうだし、あと
年始の現段階で、我々が予想も
してないような変化とかが、
普通にありそうな気がしますね。

Sponsored Link

2017年の衆議院解散、あり得るってさ~

それはそうと、さっきニュースを見てて
気になったんが、日本国内での
2017年の衆議院の解散について。

 

 

2012、2014の年末と
解散があり、それからちょうど
また2年経つので、

  • 2017年衆議院の解散があるんでは・・・?

っていう見方が非常に
強まってるって言うじゃないですか。

 

まぁ、世界的にある意味

  • 荒れる

年であり、日本も先進国として
そういうのにある程度
巻き込まれざるをえないような
状況だとは思うので、
こういう意見が出てくるのは
わかります。

 

2017年に解散するとしたら、時期はいつ頃?

ただ、そうなると、
やっぱ気になるのは
衆議院の解散の時期かなと。

 

  • いつでも解散がありうる
  • 2017年に解散しそう

→じゃあいつなの?

って気になるのが、普通だと思うので。

 

こればっかりは、今後の展開で
変わってくるところでも
あると思うんだけど、とりあえず

  • 予想

の範疇でもいいので、
世論を確認してみました。

 

 

そしたっけ、
小沢氏の発言によると、

  • 2017年の秋以降

の可能性が強いって言及されてる
って言うじゃないですか。

 

まぁ、1月に解散しそうって
そもそも言われてたのを免れて
さすがに2月とか3月に解散
って可能性が極めて低いのは
わかるので、そのくらいでしょうね。

 

「今月の解散・総選挙はほぼなくなった。秋以降の選挙に向け、夏までに野党を結集しなければならない」
www.kochinews.co.jpより

 

ちなみに彼自身の言葉は
こんな感じ。

 

や~、また選挙なのか。

 

16年12月16日から行ったJ-CASTニュースのワンクリック投票では、解散があると思う時期を3か月ごとに区切って答えてもらった。「17年中には解散しない」という選択肢も用意した。その結果、17年の解散時期については最も多かった回答が「1~3月の間」で22.4%だった。
www.j-cast.comより

 

ただ、先月のワンクリック投票
によると、先月(2016年)の段階で

  • 2017年もっとも衆議院が解散しそうな時期は?

っていう問いに対して、一番
回答が多かったんが、年始の
1~3月ってことですからね。

 

なんで、その意味で、一番
解散しそうって予想されてる
この時期を乗り越えれば、
解散しないって可能性も
濃厚なんかなって気がしました。

 

ねこの感想

日本経済のみならず、
世界的に荒れそうだけど、
やっぱ一番気になるのは
トランプ氏かな~。

 

彼の就任がもうすぐだけど
それによって、今みんなが
予期してないような、

  • 日本にとって都合の悪いこと

が起きないことを祈るばかりです。