直虎管理人のねこです。

 

明日東京のいとこが、子供が
生まれたってことで、旭川に
来るので、会いにいくことに
なりました。

Sponsored Link

せっかくの日曜なんだから
家で思いっきり仕事をしたい!

って感情も、ぶっちゃけなくは
ないんだけど、成人すると
親戚でありながら、実質他人に
変化するのが、このいとこって
存在だと思うし、

もう会う機会もほとんどないんかな~
って思うと、顔だけ見にいっても
いい気がしますからね。

 

ってな感じで、この冬道の中
車を2~3時間走らせなきゃいけないんで
睡眠時間もある程度確保しなきゃ
いけない都合、もうそろそろ寝ようかな~

って思ってたりするわけですが、
この忌まわしい冬っていう季節にも
楽しみにしてることはいくつか
ありまして、その一つが大河ドラマ

 

おんな城主直虎って、スーパー面白そう!

直虎
画像出典元:http://www.jiji.com/jc/article?k=000001010.000005912&g=prt

 

今回の

  • おんな城主 直虎

っていうこの作品、
柴咲コウさんが、井伊直虎役で
出演して、女領主として、
成りあがってくような、

そんなストーリーだって
言いますからね。

 

戦国時代、後に徳川四天王の一人に数えられ彦根藩の藩祖となった井伊直政を育てた、遠州井伊谷の女領主・井伊直虎を主人公とした物語。
wikipediaより

 

うん、なんでも柴咲コウさん
演じる井伊直虎が若い頃の
おとわが、幼くして当主の
命を奪われ、んで一人残った姫が

  • 直虎

って名前でのしあがってく
ようなストーリーってことだけど
これはほんと楽しそう!

 

 

ねこ
今回は、そういう勇ましい感じの柴咲コウさんを見ることができるだな~って思うと、胸が高鳴るばかりです!

 

 

  • 柴咲コウさん
  • 三浦春馬さん

ってあたりの、出演してる
俳優さんや女優さん自身も
好きだし、こういう
波乱万丈だった人の人生を
勉強できるって意味で、

ストーリー的にも、非常に
惹かれるものを感じますが、
ふと気になったのが語り

 

他のNHKドラマとかでもそうだけど
割と渋い感じの語りの人を
採用してることが多くって
毎回ここも楽しみな要素ですからね。

 

  • 今回の、おんな城主 直虎のナレーションは、誰が担当するんだろ?

ってのが、ふと気になったんで、
ちょいと確認してみました。

Sponsored Link

おんな城主直虎の語りは誰?

で、ちょいと、

  • おんな城主 直虎 ナレーション

とかで、検索してみたところ・・・

 

語り:中村梅雀
wikipediaより

 

wikipediaに思いっきり、
あの中村梅雀さんの名前を発見!

 

あの歌舞伎役者の彼ではないですか!

 

中村梅雀
画像出典元:http://www.nhk.or.jp/naotora/intro/narrator/

 

本名 三井進一
別名義 中村まなぶ
生年月日 1955年12月12日(61歳)
出生地 東京都
血液型 AB
職業 俳優・ベーシスト・作曲家
ジャンル テレビドラマ・映画・歌舞伎・舞台
配偶者 瀬川寿子(2006年 – )
著名な家族 四代目中村梅之助(父)
wikipediaより

 

へ~、もう61歳にもなってるんか・・・。

 

ってか奥さんが瀬川寿子さんだ
ってのも初耳だし・・・。

 

中村梅雀
画像出典元:http://entame-watch.com/wp-content/uploads/2015/08/86be88fdc7c9f65a24affbae0e5920ef1.jpg

 

結婚が2006年と、彼の年齢にしては
割と最近ってのもあってか、
めっちゃ仲良さそうだな~♪

 

 

ねこ
25歳差で、子供も二人いるんだってさ~♪

 

 

ただ、歌舞伎役者も一般の俳優も
声優さんも、

  • 声で演じる

って部分は共通だし、
きっといいナレーションを
しそうな気がするとともに

どんな感じなんかってのも
やっぱ気になるな~って
気がしました。

 

歌舞伎役者とはいえ、

  • 釣りバカ日誌
  • 八代将軍吉宗
  • 葵 徳川三代

ってあたりの名演でも
有名な人だから、
彼の声が聞けるのは嬉しいけど
なんなら作品にも登場してくれれば
いいのにって気が、軽くしてます。

 

ナレーション
世界ふれあい街歩き
てれび絵本「ペンギン」シリーズ
咲くやこの花
wikipediaより

 

ちなみに、中村梅雀さん本人の
ナレーション歴としては
こんな感じ。

 

一応経験はあるけど、
そこまでナレーターとして
有名でもないって感じですか。

 

 

世論を見てみても、やっぱ
彼に対して期待してるって声が
多数あるし、売れっ子の
歌舞伎役者は、やっぱ違いますね~♪

 

ねこの感想

名前を見たときには、正直少し
意外にも感じたけど、でも
人気もある人ですし、
良い語りをしそうだなって
気がしてます。

 

 

中村梅雀さん本人ついては
上記をどうぞ。