あばら屋瀬戸方久管理人のねこです。

 

新年もあっという間に第一週が
終了して、中盤に差し掛かって
ますが、相変わらず北海道の
冬の寒さは容赦ないです。

Sponsored Link

寒さとか雪も十分迷惑だけど
ここ数日頭を悩ませてるのが
結露だったりもします。

 

朝方の窓の曇りっぷりって
言ったら、まるで風呂の中
みたくなってますからね。

 

年季もののマンションに住んでる
ってのも相まって、ここ数日
床のミシミシがとうとうやばく
なってきた感じなので、

これ以上悪化するようだったら
そろそろ業者に正式依頼したほうが
いいんじゃ・・・なんても
思い始めてたりします。

 

おんな城主直虎に、ヤバそうな登場人物を発見!

それはそうと、そんな忌々しい冬でも
楽しみにしてる行事ってのは
ありまして、最近だと
なんといっても、NHK大河ドラマの

  • おんな城主 直虎

なわけです!

 

直虎
画像出典元:http://www.nhk.or.jp/naotora/cast/02_1.html

 

なんつっても、主演が
みんな大好き柴咲コウさん
ですからね。

 

 

ねこ
彼女のアンチって見たことないし、そんな人いるわけないじゃん!って半ば確信してます。

 

 

戦国時代、後に徳川四天王の一人に数えられ彦根藩の藩祖となった井伊直政を育てた、遠州井伊谷の女領主・井伊直虎を主人公とした物語。
Wikipediaより

 

幼くして当主の命を奪われた
姫が、その後女一人で
乱世の女領主を目指していく

っていう、なんとも勇ましく、
かつNHKドラマらしい感じの
設定の物語なわけですが、

柴咲コウさんのこういう役って
全然これまで見た印象が
ないからな~。

 

彼女のことなんで、うまくやるに
違いないんだけど、これは
めっちゃ楽しみだな~って
気がしてます!

 

そして、そんな感じで、再度
NHKの公式サイトで、この番組の
予習をしてたら、相関図っていうか
登場人物のところに、これまた
やっばい人の顔を発見してしまいました

Sponsored Link

瀬戸方久(ほうきゅう)役がヤバいパターンだ・・・

あばら屋瀬戸方久
画像出典元:http://www.nhk.or.jp/naotora/cast/02_1.html

 

それがこちらの、

  • 瀬戸方久(ほうきゅう)役

っていう、商人役の彼!

 

何がヤバいか?

当然見た目がってことになるけど
NHKの真面目な感じのドラマに
こんなコントに出てきそうな
表情の人を起用するなんて・・・

って思いつつも、ちょいと
設定を確認してみました。

 

無一文から商売で成功をおさめ、井伊家の財政を揺るがすほどの力を持つ豪商に。金のためなら組む相手をころころ変えて油断のならない人物だが、「利益」を正義とするポリシーはどんな時も揺るがない。
www.nhk.or.jpより

 

なるほどね~。

 

いわゆる

  • がめつい商人

系の人で、とにかくお金が第一
って感じでうごくような、そんな
ドラマとかではよくありがちな
設定の人ってことですか。

 

どっかで見た顔って気もするけど
ちょっと名前が出てこなかったんで
俳優さんの名前を確認してみました。

 

あばら屋瀬戸方久役の俳優さんは誰?

瀬戸方久(せと ほうきゅう)
演:ムロツヨシ
Wikipediaより

 

そしたっけ、上記
ムロツヨシさんの名前を発見!

 

ムロツヨシ
画像出典元:http://www.nhk.or.jp/naotora/cast/detail/setohoukyuu.html

 

そうだ、普通の写真を見てみると
はっきりわかるけど、確かに彼です。

 

本名 非公開
生年月日 1976年1月23日(40歳)
出生地 日本の旗 日本・神奈川県
身長 168cm
血液型 A型
職業 俳優・ 喜劇役者・演出家
ジャンル 映画、テレビドラマ、舞台
活動期間 1999年 –
事務所 ASH&Dコーポレーション
Wikipediaより

このドラマに限らず、こういう
ちょっとぶっとんだような役柄が
そもそも多い俳優さんですからね。

 

その意味では、今回のこの
あばら屋瀬戸方久役ってのも
適任ではある気はするけど
それにしてもやっぱさっきの
顔写真の表情はやばい・・・。

 

年齢的には40歳と中堅って感じの
ポジションではあるものの、
小栗旬さんとかみたいな若手の

イケメン俳優さんたちと仲がいい
って話はよく聞くし、この
個性的なキャラや演技も相まってか

  • 売れっ子

であることは間違いないですからね。

 

  • がめつい商人で、見た目がヤバい

ってことはわかったけど、実際の
演技を見るのが楽しみだなって
思いました。

 

 

相関図によると、この謎の男は
おとわを助けるってことだけど、
ほんと謎だし、彼の登場は
楽しみだなって思いますわ。

 

ねこの感想

や~、ムロツヨシさんでしたか。

 

ドラマが始まって、
真田丸の第一回ほど感動しなかった
っていうような声もあるけど、
でもまだ始まったばっかだし、

  • 柴咲コウさん
  • 花總まりさん
  • 子役の面々

って感じの、個人的に期待してる
人たちに加えて、彼も出るってなると
ますます期待が高まる気がします。

 

 

ムロツヨシさん本人については
上記をどうぞ。