管理人のねこです。

 

普段は金曜ロードショーって
全然見ないんですが、さっき
ツイッターを見てたら、

この2017年1月の放送予定番組
なかなかすごいことになってる
ってのを知りました。

Sponsored Link

2017年1月は、ジプリ3週連続放送か~

 

じゃじゃん、それがこちら。

 

先述したように、金曜ロードショー
ってあんまり見ないんであれだし、

  • 金曜ロードショーって言ったらジブリ

ってくらい、ジブリ作品は
この番組で頻繁に目にするところでは
あるんですが、

でも3週連続放送ってのは、
なかなか聞かない気がするし、
これはファンとしてはたまらないんじゃ
ないかな~って気がしました。

Sponsored Link

ジブリの呪いで株価や為替が暴落だと・・・?

それはそうと、ジブリって言ったら

  • それ都市伝説なんじゃ・・・

ってくらい、びっくりするような
噂も聞いたことがあるのを
思い出しました。

 

宮崎アニメの後は相場が荒れる「ジブリの呪い」 ジブリの法則とも言われています。 「兜町では、誰が言うともなく『ジブリの放映後は相場が荒れ、 株価が急落する』という“ジブリの呪い”が囁かれています。
NAVERまとめより

 

それが何かっていうと、
こちらの株価や為替相場の
変動に関する傾向。

 


画像出典元:http://toushi-kyokasho.com/wp-content/uploads/2014/10/bd1c23d03730c5a074495635b3ca98e8.jpg

 

俗に、

  • ジブリの法則
  • ジブリの呪い

なんて呼ばれてるらしいけど、
ジブリが放送されるとなぜか
その後株価や為替が下落し
相場が荒れるっていう事態が
例年起こってるって言うじゃないですか。

 

 

いやいや、たまたまそういうことが
過去に何度かあったってだけじゃ・・・
って気がめっちゃするけど、
株とかやってる人にとっては、

これは本当に大問題ってとれるような
発言がツイッターとか見てても
目にできるし、これは大事だ・・・。

 

2011年 7月1日「もののけ姫」    ▼円高
2011年 7月8日「魔女の宅急便」  ▼円高
2011年 7月15日15日「ゲド戦記」 ▼円高
2012年 4月6日「紅の豚」       ▼円高
NAVERまとめより

 

うん、たしかに過去のデータを
見てみても、放送直後に円高に
なってるんで、たしかに法則が
あてはまってる

 

最近では数週にわたってジブリの作品が放映されることが増えてきており、その危険性を指摘する個人投資家も多い。とくに「米国雇用統計+日本三連休+ジブリ」では市況板の警戒レベルは最高潮に達する。 その一方で、ジブリの法則が不発又は時間差で発生することにより、極端な投資ポジションをとった個人投資家が泣きを見る事例もみられる。
www.abukuzeni.netより

 

しかも、これのやっかいなところは、

  • 時間差で発生することもある

ってことなんですよね。

 

金曜ロードショーは金曜の放送
なわけだけど、過去の傾向からして
週明けの日経平均株価が下落するものの
そのタイミングが読みにくいため、

  • ジブリの法則だ!

って言って、さっさと株を売り買い
しちゃうと、思ったタイミングで
相場が動いてくれず、泣きをみる
ようなこともあるっていうから、

こりゃ世の中の投資家の人たちに
とっては、たまったもんじゃない
だろうな~って気がしました。

 

一般に「投資家」って言うと、
資本主義社会において、
我々「労働者」や「経営者」よりも
上の層にいる人たちなので、

お金とか頭の良さとか情報収集力とか
そういうのも、比べ物にならないくらい
優れてる人たちなわけだけど、

そんな彼らでさえ、そうやって
右往左往するってっことは、
よっぽど読みにくいんだろうな~。

 

ジブリファンにとっては嬉しいこと

  • 投資家とか株をやってる人にとってはひやひやな事

これがジブリの連続放送ってことか。

 

今回も、過去の事例を見る限り
3週連続金曜から月曜にかけて、

  • 円高株安になる

ってことが予想できるけど、
その時期や幅に関しては
素人では到底予測が難しそうですね・・・。

 

しかも、第二週の1月20日はトランプ氏が就任するっていう・・・

そして、相場の変動に
更に追い打ちをかけるのが、

  • トランプ氏の大統領就任

かと。

 

あれがちょど1月20日なので、
この日は株価や為替相場が
またガラッと変わる日に
なるんだろうな~って思ってます。

 

 

一応トランプ氏が当選した11月以来
大方の予想を裏切り、

  • 円高株安

ではなく、

  • 円安株高

に、2か月くらい進んできたわけだけど
それが今年に入ったあたりから
とうとうじわじわと逆に
動き出してるわけだし、

彼の就任後、一気に円高株安が
進行するっていう見方が
強いですからね。

 

 

ねこ
ここに関しては、彼が就任演説で何を話すのかによるって部分が大きいわけだけど

 

 

なんで、

  • ジブリ連続放送の2週目

かつ

  • トランプ氏就任の日

である1月20日は、株価や
為替の相場が、特にガラッと
変わるってのは、間違いないでしょう。

 

 

ただな~、今度こそ円高に
なりそうって意見が多数だし、
これに「ジブリの呪い」が加わると
って考えると、大多数の人は

  • かなり大幅な株安円高

を予想するんじゃないかと。

 

 

ねこ
日テレ側もあえてトランプ氏の就任日に、このジブリの連続放送を合わせてきた感があるね

 

 

ねこの感想

  • ジブリの呪い
  • ジブリの法則

こういうのは初めて聞いたけど、
でもなかなか説得力があるな~。

 

貧乏人の管理人は株とか投資には
無縁な人間ではあるんだけど、
そういう立場を目指したい一方
世論を見てると、

  • 今は株を保有してなくてよかった~

なんて気もしました。

 

 

↑ジブリの法則が起こる理由については
上記をどうぞ。