宇佐美貴史管理人のねこです。

 

FCアウクスブルクの
宇佐美貴史(うさみたかし)
選手が話題になってたんで、

 

また、ドイツで活躍したとかそういうことかな?

 

とかって思いつつ、
詳細を確認してみたら、
それどころか、彼の

  • あるすごいスキル

について、めちゃくちゃ話題に
なってるではないですか!

Sponsored Link

ドイツ語喋れるってのはかっこいいよ、宇佐美貴史選手!

宇佐美がドイツ語ペラペラ!現地TVで自然すぎる受け答えを披露
news.line.meより

 

それがこちら。

 

要はドイツで最近の活躍について
現地の人にインタビューを
受ける機会があったんだけど、

そこでドイツ語でスーパー
流ちょうな受け答えをしてるのが
ドイツ人にも評価されるくらい
素晴らしいわけですよ。

 

 

どれどれ

 

ってことで、謎の

  • 軽い上から目線

を持ちながら、さっそく該当の
ドイツ語動画を、チェックして
みることにしました。

 


※FCアウクスブルクのYouTube公式アカウント(FC Augsburg)の動画

 

なるほど、わからん!

 

いや、嘘です。
多少はわかります。

 

管理人は、ドイツ語に対する
知識が皆無なので、

  • 彼が発音してるドイツ語が、具体的にどう日本語に対応してるのか
  • 文法や発音は正しいのか
  • 受け答えは適切なのか

ってあたりは、判断できないけど、
でも、字幕のおかげで、
何を言ってるのかはわかるし、それに

  • 流ちょうでペラペラ

なのは、ドイツ語はわからなくても
十分伝わってきますからね。

 

 

個人的には、こんなに英語に似てる感じの言語だってことを知らなかったんで、そこにもびっくりしてます。

 

 

 

実際、世論を見てみても、
このことには度肝を抜かれて

  • すごい!

って称賛してる声一色
って感じだし、彼の場合、ただの

  • ドイツに渡った若者

ってだけでなく、

  • 本業はサッカー選手の人

なわけですからね。

 

 

つまり、本来「ドイツ語の勉強」に割いてる時間はないはずな人のわけです。

 

 

加えて、ドイツ語って言語が
英語ほどメジャーでもなく、
少なくとも日本の義務教育では
習わない言語であるってことを鑑みると、

  • メジャーリーグ移籍で渡米して、いつの間にか英語ペラペラになってる日本人野球選手

とかよりかもすごみを感じるわけです。

 

 

や~、いったいどこで覚えたんだろうな~。彼女かな~。あ、でももう彼って奥さんいるから、それはないか・・・。

 

 

経歴を見てみると、
2011年ごろから、

  • バイエルン
  • ホッフェンハイム
  • アウクスブルク

とクラブを移り、ドイツでも
活躍してる人なんで、
それなりに向こうでの生活には
慣れてるっても言えるけど

そこを鑑みてもやっぱ
すごいな~って、素直に
認めたくなりました。

 

宇佐美貴史選手って言ったら
しばしばサッカー選手として

  • 天才

って形容されてるのを
耳にするけど、それって
サッカーに限ったことだけでは
ないんかな~って気が、
普通にしました。

 

宇佐美貴史
画像出典元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E4%BD%90%E7%BE%8E%E8%B2%B4%E5%8F%B2

生年月日 1992年5月6日(24歳)
出身地 京都府長岡京市
身長 178cm
体重 69kg
選手情報
在籍チーム FCアウクスブルク
ポジション MF (OH, SH) / FW (ST)
背番号 39
利き足 右足
Wikipediaより

 

や~、若干24歳って若さで
この才能とか、もううらやましいを
通り越して、リアクションを
失いそうな感じですわ。

Sponsored Link

発音や文法は本当に上手なのか、ドイツ人に聞いてみた!

なぜ、頑張っても結果が出ない人が
いる一方で、こうやって様々な
分野で能力を発揮するセンスを
持った人もいるんだろうか?
って考えると、

  • 才能とはあくまで初期値

とは言えど、どこか不公平さ
みたいなものも感じますが、
そういやドイツ語って言ったら
管理人にはドイツ人の友達が
2人いたのを思い出しました。

 

管理人は、ドイツ語が離せないので
普段は英語でやり取りをしてる
わけなのですが、ふと、

ドイツ人(つまりネイティブ)から見て、この宇佐美貴史さんのドイツ語ってどうなんだろ?

 

って気になったんで、ちょいと
彼らにお願いし、先の動画を送り

  • 宇佐美貴史選手のドイツ語の発音と文法

は、ドイツ人目線でどうなのか
意見を聞かせてちょうだい!

っていう質問を投げてみました。

 

ドイツ人の友達Cくん(19歳男性)の回答
His german is pretty good. Obviously he has a little accent, but that’s normal for a non native speaker. His pronunciation is good, it is possible to understand it pretty well to a point where you don’t really pay attention to it. His grammar as well, perfect. Maybe one or two errors in the video, I guess, but nothing too noticeable.

 
ドイツ人の友達Hくん(20歳男性)の回答
His pronunciation is not bad, but you can hear his japanese accent though
There are many grammars mistakes and the sentences are kinda wrong sometimes but all in all it is still good for the period of time he has spent in germany. I think he really understood All the question and responded quite fast so his comprehension skill is good in my opinion. Moreover I could understand everything :)) so his german is good and there are a lot of room for improvement
Ps: even german makes grammar mistakes lol xD the language is really difficult to learn

 

そしたっけ、二人から
帰ってきた回答は上記!

 

細かい日本語訳はここでは
しないけど、すっごく大雑把に
言うと、Cくんの意見は

  • 発音も文法も概ね完璧
  • 発音に少し訛りを感じるが、それは本来ドイツ語話者でない人間なら当然だし、何を言ってるかはよくわかった
  • 文法に関しても同様で、細かいこと言うと間違いもあるけど、それは重要なことではない

って感じで、Hくんの意見は

  • 改善の余地はあるが、現状でかなり良好
  • 発音には日本人訛りを感じる
  • 文法にはいくつかの間違いがあったが、受け答えは適切であり、彼はドイツ語をよく理解してると思った
  • ちなみに、ドイツ人でさえ、ドイツ語の文法は間違えるよ

って感じですか、なるほど。

 

管理人自身が、ドイツ語さっぱり
なため、ここから推測する
しかないけど、友達の意見を
聞く限り、日本語で例えるなら・・・

 

ボブサップ
画像出典元:http://media.yucasee.jp/uploads/20111016/1318742225047a71afc3e19d30ab8afeb915ae45de.jpg

 

ボブサップさん!!!!

 

彼の日本語くらいの、

  • 発音はちょっと外人っぽいけど、非常に流ちょうで、日本人のやり取りをすべて理解できる

くらいのスキルが、
宇佐美貴史さんのドイツ語には
あるんだろうな~って気がしました。

 

ねこの感想

サッカーできてイケメンなのに
おまけに頭もいいだなんて、
天才すぎる・・・。

 

彼はきっと何やっても
こういう感じなんだろうな~。