スタジオパークからこんにちは管理人のねこです。

 

や~、びっくりする知らせを
耳にしてしまいました。

Sponsored Link

スタジオパークがついに放送終了だなんて・・・

 

 

それがこちら!

 

一瞬目を疑ったけど、

  • NHKのスタジオパークからこんにちは

も、今年3月で放送終了しちゃう
って言いますからね~。

 

スタジオパークからこんにちは
画像出典元:https://pbs.twimg.com/profile_images/1773160411/_________400x400.png

 

や~、ここ最近のテレビ界を見てると、

  • いいとも
  • さんまのまんま
  • チューボーですよ

等の、長寿番組が続々と終了してる
ってのが、特に印象的なので、
なんというか、

  • 時代の節目

みたいなものは感じてたけど、
まさかNHKの番組もそういう感じに
なるなんて・・・って感じでしたわ。

 

しかも95年にスタートした番組って言うからね。長寿番組なのは知ってたけど・・・

 

決定してしまったもんは
しょうがないけど、この番組
大河やら朝ドラのゲストが
普通に登場したりって感じで
相当見どころがあったからな~。

 

 

世論を見てみてもやっぱ
そのことが残念って声が多数だし、

  • 何も人気のある番組を終了しなくても・・・

みたく、素人ながら思う部分は
多々ありましたね。

Sponsored Link

なんで打ち切りになるの?

そうなると、やっぱ気になるのは

  • なぜNHK側が、スタジオパークの番組打ち切りを決定したのか?

っていう、理由の部分なんですよね。

 

だって、毎回とは言わなくても
ゲストが注目されてる時には
特に視聴率なんて良さそうだし
普通に人気のある番組の
ひとつなわけですから。

 

なんで、

  • NHK スタジオパーク 打ち切り理由

とかで検索するも、
公式の情報はなし。

 

変顔
画像出典元:http://bbs22.meiwasuisan.com/owarai/img/13594614290001.jpg

 

仕方がないんで、こんな感じで
変顔をしながら、しばらく
考えてるフリもしてみたけど
特に何も沸き起こらなかったんで
世論を参照してみました。

 

 

そしたっけ、まず一つ
指摘されてたんは
視聴率の問題!

 

一見すると人気番組だけど、
実は毎回視聴率が高い
ってわけではなくて、

  • 注目されてるゲスト(ドラマで急にブレイクした人とか)

の時に高いだけで、そうでない
一般の日には、そこまで視聴率を
とれてなく、NHK側がそれを気にし
こういう処置をとったっていう説です。

 

NHKもテレビ局だし、

  • 高視聴率=視聴者が満足する番組

と考え、そういう対処をするのも
わからなくはないけど、でもな~。

 

たとえそうだったとして

  • NHKが視聴率を気にしないでください

ってのは、その通りだと思うし、

  • 平均視聴率は低かったとしても、局で放送してる番組の中で、特に人気のある冠番組の一つ

が、スタジオパークであったことには
違いないだろうからな~。

 

その意味ではどこか不服にも
感じました。

 

同放送枠は、日本テレビやTBS、フジテレビなどの民放が報道、情報系番組を生放送し、社会的な関心事の最新情報に柔軟に対応している。NHKの新番組もそうしたことを意識した形となりそうだ。
ヤフーニュースより

 

あともう一個考えられるなって
思った理由が、

  • 他局(民放)が同時刻情報系の番組を放送してるので、それに対抗しようと考えた

ってことかなって思います。

 

これも、テレビ局としては
当然するべきリサーチや戦略なんだけど
でもな~。

 

  • NHKさんは、そういう視聴率とか他局に倣ったりとかしないところが魅力なんじゃないでしょうか?

って逆に問いかけたくなるし、
こういう理由でスタジオパークが
打ち切りってことなら、こりゃ
ファンとしては悲しいなって
気がしますわ。

 

最終回のゲストや視聴率予想!

 

 

そして、ヤフーニュースや
ツイッターでも話題になってるように
スタジオパークからこんにちはの
後番組は、

  • ごごナマ

って言うなんとも民放の番組っぽく
かつ、情報番組のにおいが
プンプンする番組になるわけだけど、

  • 最終回のゲストや視聴率はどんな感じになるんだろ?

っても、ふと気になったんですよね。

 

なんで、こちらも確認してみたけど
やっぱまだ情報はなく、

  • 3月に終了、4月から新番組

ってことしかわからない状態だったんで、
ちょいと予想してみました。

 

まず、ゲストだけど、この手の
長寿番組の最終回の場合

  • 何度も出場して、番組をたくさん支えてくれた人

が定番かなと。

 

 

ツイッタでは

  • 大山真志さん

なんかが話題だったけど
個人的な好みと偏見でいくと、

  • 北島三郎さん
  • 千原ジュニアさん
  • 三谷幸喜さん
  • 船越英一郎さん

あたりがありそうかな~って
気がしてます。

 

放送スタート直後、しばらくは、視聴率は1〜2%と低迷。現在は視聴率:平日は4〜5%まで上昇。祝日に放送された時は8%を超えたこともあった
tvtopic.goo.ne.jpより

 

あと、視聴率ですが、これが意外に
思ってたより全然低いんですよね。

 

もちろん、大河ドラマの注目の人
とかが出演するときは、もっと
高い視聴率にはなるんだろうけど
でも現在でも平日は基本
4~5%だって言いますからね。

 

 

やっぱ視聴率低迷ってのが、打ち切り理由として最有力候補って感じだな~

 

 

平日のこの手の番組の場合
やはり多くの人が学校や
会社に行ってるってこともあり
なかなか視聴率は増えにくいです。

 

たしか、いいともの最終回も
普段の1.5倍程度の視聴率にしか
結局ならなかったわけなので、

それと同程度って考えると、
スタジオパークの最終回視聴率は

  • 6~7.5%程度

って予想できますね。

 

うわ~、これだけの長寿番組が
終了するって言うのに、
10%の人も視聴しない可能性の方が
濃厚なんか・・・。

 

ねこの感想

寝耳に水過ぎてびっくりしました。

 

NHKには視聴率を気にせず
番組を作ってほしかったんで
ほんと残念だな~。

 

しかも、この番組確実に

  • NHKの冠番組

だったわけだし。

 

これをきっかけに局自体や
番組づくりがおかしな方向に
向かわないことを祈ります。