来週のスタジオパークの放送が、今から楽しみで楽しみで仕方がない、管理人のねこです。

なぜか?

あの綾瀬はるかさんが出演しちゃうからです!

Sponsored Link

2016年 3月16日 (水)のゲスト
綾瀬はるか
www6.nhk.or.jpより

じゃじゃん!

まぁ、大物が出演することは少なくない番組だけど、こういう「人気絶頂」の人が出ると、やっぱり注目しちゃうよな~なんて思うとともに、「でもきっと、精霊の守り人(今年また綾瀬はるかさんが、NHKドラマに出演することは有名ですね)の宣伝の意味も大きいんだろうな~」って、NHK側の番組制作の意図を、勘ぐってしまった次第でありました。

 

本名が蓼丸綾だってのは知ってるが・・・

なんで、大好きな綾瀬はるかさんが出演するって時点で、来週水曜のスタジオパークは視聴(っていうか録画)決定なわけですが、そういや彼女に関して、わたし的に確認したいなって思ってたことが1点あったんですよね。

それが何かっていうと、出身地に関して!

蓼丸綾(綾瀬はるかの本名)
NAVERまとめより

彼女が、「蓼丸綾(たでまるあや)」っていう、日本人としてはかなり変わった本名を持ってるってことは、わたしも最近知ったんですが、この名前が韓国人っぽいって噂を、リアルでもネット(ツイッター等)でも、かなり頻繁に目にするんですよ。

  • たしかに、わたしの知る限り、リアル知人に「蓼丸(たでまる)」さんっていう苗字の人はいないし・・・
  • そもそも綾瀬はるかさん自身が、「実は韓国人のハーフでした!」ってことであっても、全然びっくりしないくらいのハーフ系の美女だし・・・

って感じで、こりゃもしかしたら、彼女の出身地、日本じゃない可能性もあるんじゃ・・なんて思い、気になりつつも、ずっと確認できずにいたんですよね。

なんで、ちょうといい機会だし、ちょいと「蓼丸綾 実家」で、彼女の出身地を調べてみることにしました。

広島県広島市出身で実家は安佐南区川内にある
NAVERまとめより

ほい、そしたっけ綾瀬はるかさんのWikipedia情報で、彼女が広島県出身の日本国籍のピュアジャパニーズ(両親も日本人)であることはすぐにわかったんですが、もうちょい調べてみたところ、広島市の中でも、安佐南区川内っていう場所に実家があるってことまでわかりました。

へ~、やっぱじゃあ学生時代は、「日本人の蓼丸さん」だったんだ、綾瀬はるかさん・・・。

広島県立祇園北高等学校から堀越高等学校に転校しており帝京大学短期大学を中退。
Wikipediaより

え、じゃあ、この蓼丸綾さんの出身高校も広島の川内ってとこなんかな?なんて思いつつ、彼女のWikipediaで出身高校を見てみると、こんな記載を発見!

広島県広島市安佐南区にある高等学校
Wikipediaより

広島県立祇園北高等学校のWikipediaによると、「川内」っていう住所の記載こそないものの、「広島市安佐南区」まで一緒なので、彼女の実家からきわめて近い高校だったんでしょうね。

考えてみれば、彼女が高校生になったくらいの2000年前後って、この綾瀬はるかさんの芸能界デビューのタイミングでもあるんで、そのかねあいで、堀越に転校し、その後はすっかり芸能人っぽくなったみたいですが、広島県にこんな美人がいたとは・・って感じるとともに、彼女がもし韓国出身とかだったら、なんかちょっと寂しいなって感じてたんで、安心した次第でした。

Sponsored Link

「はるか」ちゃんってのは、友人の名前なんだ(゜o゜;

あ、そうそう。

で、本名の「蓼丸綾」ってのが、かなり珍しい名前であるのはいいんですが、わたし的に上記を書きながらもう1点気になったことがあったんですよね。

それが何かっていうと、芸名の由来

今でこそ「綾瀬はるか」っていう、彼女の芸名の響きに親しみを感じ、彼女の顔を見て「綾瀬はるか」って芸名を、誰もが自然に連想できるようになってる気がしますが、考えてみれば、「蓼丸綾」からの「綾瀬はるか」って、「綾」しか共通点がないですからね・・・笑

いや、「蓼丸」ってのが珍しく奇抜だから除外したのはわかるけど、「はるか」の出どころとかも気になるなって思ったんで、ちょいと「蓼丸綾 由来」で検索してみました!

ホリプロのスカウトキャラバンで審査委員特別賞を受賞し、当初は本名の「蓼丸綾(たでまる・あや)」でグラビア活動をしていた
「ただ、さすがに『たでまる』は難しすぎたのか、名前のほうの『綾』を苗字に移動させ、広島時代の親友だった『はるか』を語呂の良さで拝借しています」(芸能ライター)
netallica.yahoo.co.jpより

ほい、そしたっけ、こんな記載を発見!

なるほど、やっぱ「蓼丸」は難しすぎるので、芸名への採用は却下し、親友の「はるか」ちゃんから下の名前を拝借したってことですか。

「綾 はるか」だとおかしいから、苗字っぽくなるように「綾瀬」にしたってことみたいですが、なんて素敵なエピソード♪って、なんか知って嬉しくなるとともに、その本物のはるかさんのことが、わたしも羨ましくなってしまいました。
(蓼丸綾さん本人は、未だこのはるかさんと仲いいんですかね?)

いや~、来週のスタジオパークの視聴が楽しみです!