久々にすき焼きを食べ、おなかいっぱいの管理人ねこです。

さっき、ヤフーニュースのコラム欄(?、「個人」ってとこです)を見てたら、非常に興味深い話題を目にしたんで、その概要や感想等を軽く綴ってみたいと思います。

Sponsored Link

「だてマスク」が流行する理由。
bylines.news.yahoo.co.jpより

ほい、でそのトピックがこちらのだてマスクの流行理由

今ほんと流行ってますからね~。

特に今の若い女性とか見てるとそうですけど、「いやいや、絶対それダテじゃん!」って、本人に確認にとるまでもなく、「明らかにダテじゃん!」ってくらいのだてマスクな女性が、その辺のコンビニとかだけでなく、街中や駅とかにもゴロゴロいるし、女性ほどの装着率はないけど、若い男性でも、「この人、風邪(やその予防)でマスクしてるんじゃないんじゃ・・・?」って言うような人が、かなりいますからね。
(ちなみに現在、外国にはこういう文化っていうか流行は一切ないようなので、今年の1月に日本に来たばかりのアメリカ人の友人が、そのことにびっくりしてるって話を、わたしもつい先日彼から聞いたばかりだったりします。)

マスクの本来の主な着用目的って、風邪や病気の時に、周囲に対してウィルスを吐き出さないようにすることや、その予防や悪化の防止として、ウィルスを吸い込まないようにすることだと思うんですが、だて(本来の使用目的ではなく、それを使用する)で使用する目的って言ったら、わたし的に真っ先に思いつくのが、

  1. すっぴん隠し(化粧の手抜きやカットができる点)
  2. 人に話しかけられにくくなる
  3. おしゃれ

ってあたりであり、実際わたしの女友達のマスク愛好家の子とかの、「メイクめんどいから・・・汗」なんて発言を耳にしたりしてるんで、特に1.の「素顔隠し、すっぴん隠し、ノーメイク隠し」って理由は、だてマスクの着用愛好家にとって、大きな理由なのでは・・・?なんて予想しながら、先のコラムを読み進めていったところ、たしかにそこも(メイク隠し)も理由として上がってるんですが、それ以上に「へ~」ってなるような、一見意外な理由があったんですよね。

この習慣には、これまで挙げた目的以外にも、ある微妙な深層心理が隠れています。
それは「自己防衛本能」。
周囲の世界と自分を遮断することで、自分を安全な立場に起き、余裕を持って外界と接することができる。顔を覆い尽くすことで、他者からの視線も逃れることができるいっぽうで、自分は相手のすべてをチェック可能。
bylines.news.yahoo.co.jpより

ほい、でその答えがこちら。

「自己防衛本能」なんだそうなんです!

専門用語だけ聞いてもピンと来ない人もいるかと思うんで、僭越ながら軽く解説を加えたいと思いますが、要は「マスクで遮断された顔面」っていう、他人に開示しない部分を持つことにより、我々人はどこか優位性というか心の余裕のようなものを感じ、それが安心感に繋がるってことなんだそうなんです。

そういや、サングラスを好んで着用する人の着用理由も、単におしゃれとか、日光を避けたいってことだけではなく、「口程にものをいう目」を相手にはっきりと見せないことにより、自分の心の動揺とかを読まれるのを避け、立場的に優位に感じるからせある、みたいな理由を聞いたことがあるし、わたし自身も、言われてみれば思い当たる節があるような気がします。

昔、心理学の先生かだれかが、「人は、隠すことで優位性を感じ、落ち着きを感じることができる生き物である」みたいなことを言ってるのを聞いたときに、すっごく印象的で、少なからず共感したことがあるんですが、その経験を思い出しました。
(我々が服を着る主な理由は、「防寒」、「安全」、「おしゃれ」、「マナー」っていったあたりがメインなんでしょうが、ここにもこの「隠すと安心する」っていう心理は、絶対関係してると思います。)

「顔のパンツ」でプライバシーを守る。
bylines.news.yahoo.co.jpより

さっきのヤフーのコラムにも、こんな記載があるけど、きっと人って、「上下関係」まではいかないにしても

  • 情報が丸裸→劣勢
  • 一部でも隠れてる(サングラスやマスク)→優勢

のようなニュアンスで、われわれの心の奥底では認識してるんだろうな~って思いました。

Sponsored Link

なんで、わたしも心理学のそういう専門的なことに関しては無知だし、それにこの心理的な、意外なだてますく愛好家たちの着用理由としてうたわれてる「安心感、優位性、自己防衛」って要素も、言われてみてはじめて「確かに我々人間には、そういう思考の傾向はあるかも・・」くらいに感じる程度ではあるけど、でも、たしかにわれわれ人間にはそういう「本来の自分を隠そうとする」ような、本能的なものはあると思うし、そういう意味では共感できるなって思いました。

「ありのままでいることは、実は勇気がいることだ」みたいなセリフ(名言?)も、しばしば耳にしますし。

なんで、さっすがヤフーニュースで紹介されてるだけあって、説得力もあると思いし、この「みんなして、だてマスクをしまくってる、心理的な大きな一因には、自己防衛本能(人が素顔や自分の情報を隠して安心するっていう潜在意識)が関係してる」っていう説、わたし的にはありかなしかで言ったらがぜんありだと思うし、きっとしばらくは、友達等とこの話題(だてマスクの話題)になるたび、わたしはこの話を薀蓄のように持ち出すことと思います笑