ユニクロヒートテック超極暖管理人のねこです。

 

暦上は今が一年で
一番寒い時期ではあるものの
今ってちょうど、先週までの
あの嘘のように寒かった寒気が
通りすぎたばっかですからね。

Sponsored Link

なんで、寒いは寒いんだけど
北海道の1月にしては良心的で
過ごしやすい今日この頃だな~って
感じてたりします。

 

ユニクロヒートテック超極暖が激おすすめなんだよね~

ただ、いくら数日間過ごしやすい
って言っても、真冬は真冬なので
防寒対策はきっちりと取らないと
いけないわけなんですが、

最近リアルでもネットでも
よく耳にして、アツいな~って
感じてるのが
ユニクロのヒートテック

 

管理人自身、冬場は必ず
ヒートテックを、服の中に
着るようにしてるし、

薄いのに防寒効果が
すっごいよな~って日々感心して
いるところではあるんですが、
今回話題になってるのが、こちらの

  • ユニクロ ヒートテック 超極暖

なる商品。

 

ユニクロヒートテック超極暖
画像出典元:http://web.goout.jp/wp-content/uploads/2016/12/UltraWarm-PK_JP-2-840×560.jpg

 

これ、もう

  • ヒートテック

ってより

  • 防寒具

級にあったかいっていう
口コミが多々あるんですよね。

 

 

うん、世論を見てみても
やっぱすごいって声一色ですね。

 

若干重いって声こそあるものの、

  • 薄くて
  • 保温効果バッチリ

ってことなんで、これは
特に北国に在住の人には
おすすめできるし、管理人も
普通にほしくなりましたわ。

 

 

ユニクロ公式サイトによると、
男ものも女ものも、大体値段は
1000円強か~。

 

この安さもユニクロの
魅力なんだよな~。

 

ユニクロヒートテック超極暖
画像出典元:http://www.uniqlo.com/jp/corp/pressrelease/upload_img/20161208_img2.jpg

 

まぁ、ここまで頑丈な感じの
重装備って感じのヒートテック
であれば、その結果も当然って
気がしますが、そういや
ヒートテックって言ったら、

1点気になってたことがあったのを
思い出したんですよね。

Sponsored Link

ユニクロのヒートテックは危険って聞いたが・・・

それが何かっていうと

  • ユニクロのヒートテックの着用は逆に危険

っていう意見。

 

ユニクロのヒートテックっていいよね~
って話をしてたときに、ふと
耳にしたわけですが、めっちゃ
気になる発言なのに、その詳細とか
理由について、確認したことって
なかったんですよね。

 

浜田雅功
画像出典元:http://articleimage.nicoblomaga.jp/image/153/2014/1/c/1cc2d10e4c4ab44adae7620f5c13cbdf1e1d24ef1389022854.jpg

 

管理人が浜田さんだったら

  • われなに理由もなしに危険危険言うとんねん!

ってブチ切れること間違いないし、
それにやっぱ理由の部分が
普通に気になりますからね。

 

  • なぜ、危険なのか?
  • 危険なのは、ユニクロのヒートテックのみなのか?

ってあたり、確認してみました。

 

 

そしたっけ、ツイッター経由で
その手の情報が充実してたんで
参考にしてみたけど、要は
キーワードとなってるのは

ってことですね。

 

汗をかく理由の一つに、

  • 気化熱の放出で体温を下げようとする

ってのがあるってのは
中学で習ったけど、

こういうヒートテックのように
あったかいと、冬場でも汗を
かいちゃうんで、それによって
体温がむしろ下がっちゃうってのが
可能性ではなく事実として
わかってるわけです。

 

 

なるほど、ほんと合理的ですね、登山家の人たち

 

また、汗をかくと、肌から
水分が逃げるので、空気が乾燥して
肌も乾燥しやすくなってるこの季節、
この点でも肌によくないってのが
指摘されてます。

 

なるほど、確かに理にかなった
理由だなって気はしました。

 

ただ、これってユニクロの
ヒートテックのみに限らず、
ヒートテック全般に言えることなので
まとめると、

  • ヒートテックは、汗で体が冷えるので、寒い中汗っかきが長時間着用するのはとても危険
  • これは、ユニクロのヒートテックに限った話ではない

ってことか。

 

特に

  • 汗っかきな男性
  • 汗くさい男性

ってあたりは、このあたり
肝に銘じておくべきでしょう。

 

 

管理人も、めっちゃ汗かきです

 

 

なので、ユニクロヒートテックの
超極暖をチェックしたいって
気持ちは重々あるものの、

そういうデメリットっていうか
危険性のようなものも知って
しまったので、今回はパスして
代わりに綿100のインナー
探してみました!

 

 

綿100のやつは、肌にも優しいしおすすめって、いうからね♪

 

 

 

そしたっけ、大好きな
楽天経由で上記を発見!

 

お~、しかもなかなかおしゃれな
Vネック&タートルネックでは
ないですか。

 

値段はユニクロより高いけど
汗っかきな男性ほど
こっちをおすすめしたいなって
気がします。

 

ねこの感想

いや~、まさかそんな理由だったとは。

 

  • 防寒対策

は大事だけど、

  • あったかすぎるのも考え物

ってことか。

 

 

まさに、過ぎたるは猶及ばざるが如しですね

 

 

結局冬場の過ごし方は
過度にあったかくするよりか
適当にあったかくして

  • あ~、さむいさむい!

って言いながら歩くのが
本来の姿ってことか。