ステンシルヘア管理人のねこです。

 

普段、
ファッション系のニュースって
あんまり見ないんですが

さっき、たまたま見てた
ニュースで、めっちゃ
興味深いものを
発見してしまいました。

Sponsored Link

これはペイントってより、アートに近いかも・・・

 

海外で話題!髪に直接ペイントする「ステンシルヘア」
news.line.meより

 

それがこちらの、

  • ステンシルヘア

なる、ファッションというか
アートというか、海外で
流行中の行為になるわけですが、

何を意味してるかっていうと、
読んで字のごとく

  • 自分の髪に、模様や絵などを「ペイント」すること

なわけです。

 

ステンシルヘア
画像出典元:http://news.line.me/issue/hair/b628d15f8182

 

こんな感じで。

 

日本人はそもそも、
こういう感じの

  • 絵を埋め込む

的な文化って持ってないけど
捉えようによっては、

  • 「髪を染めること」の延長

ってとらえなくもないし、
見てて普通にかわいいですからね。

 

 

う~ん、

  • モデルさんが美人

ってことの影響も
もちろん大きいとは思うけど

でもこれやりたいっていう
日本の若者も
結構いる気がしますね。

 

 

うん、実際世論を見てみても

  • やりたい!
  • 流行ってほしい!

っていう意見がたくさんあるし
これは日本でも
もっと流行していいんじゃないかな~
って気がしてます。

Sponsored Link

日本での普及はまだか~

ただ、

  • 海外で話題

ってなってるだけあって、
やはり日本ではまだ
一般的ではないです。

 

なんで、その辺の美容院とかで
頼んでも、おそらく対応してない
ところがほとんどでしょう。

 

ただ、需要はあると思います。

 

 

今回、このヘアステンシルを
自身のインスタグラムに投稿して
話題になった、

  • Janine Kerさん

ていうヘアスタイリストの
該当のインスタグラムが
こちらですが、

これ見てやりたいって
思う人は普通にいるだろうし、

  • 自分で髪の毛のペイント(ヘアステンシル)ってできないの?

って思い、ちょいと
やり方など、確認してみました。

 

ヘアステンシルを自分でやる方法!

ヘアステンシルのやり方はとっても簡単。

好みの型紙を用意する。紙に模様がくり抜かれていればいいので、自作でもOKです。
好きな色のヘアスプレーを用意して、髪に吹き付ける!

これだけです!
型紙さえあれば、髪をキャンパスにして自由自在にどんな柄も描けちゃいます。
myreco.meより

 

そしたっけ、意外にも

  • ヘアステンシル やり方

とかで検索したら、
上記の超簡単な説明を発見!

 

なるほどね~。

 

型紙を用意して、
ヘアスプレーでシュッてすれば
完了なんか笑

 

いや、見た目からして
その手順は当然に感じるけど

あの、さっきの画像の
Janine Kerさんの
芸術的な感じとか見てると、

  • もっとプロフェッショナルな技

が加わっての、
ああいう感じなんかな~
って気もしてたんで、
そこは意外でした。

 

 

さっきのツイッターの人も「やりたいけど難しい」みたく言ってたし・・・

 

 

 

動画でもチェックしてみたけど
こんな感じ。

 

一人でこれをやるのは
相当無理がありそうだけど
友達とか家族にやってもらえば
そんなに苦労せずできそうですね。

 

 

あと、これは聞いてみないとわからんけど、このくらいなら、型を用意していけば、普通に美容室でもやってもらえそうな気もしました・・・

 

 

ねこの感想

めっちゃ

  • 海外のおしゃれ

って感じはするものの、
日本でも普通に流行りそう
って感じがするし、いわゆる

  • 派手な男女

の間で今年以降
流行してくって可能性は
十分にあり気がしました。