今日もパイナップルを食べながら、管理人のねこです。

わたしは来週スタートのNHKドラマ、「奇跡の人」の放送開始が楽しみで仕方がないのですが、さっきテレビガイドで、出演者以外の人たちに関しても予習してたら、また別に「お!」って人の名前を発見してしまったんですよね。

Sponsored Link

脚本:岡田惠和
tv.yahoo.co.jpより

ほい、それがこちらの岡田 惠和(おかだ よしかず)さん!

最近「僕の妻と結婚してください」の脚本を手がけたことで有名な彼ですね。

脚本家にあんまりこだわらないわたしでも知ってるくらいの「大物」って感じがするし、さっすがNHKが本気で視聴率をとりにいってる感じのドラマだな~って、改めて胸を高鳴らせた次第でした。

>岡田惠和さんの画像&プロフィール<

ちなみにわたし、若干失礼ながらこの岡田惠和さんの名前はこれまで何度も目にし、耳にもしてるわけですが、どんな顔をした方なんか知らなかったので、ちょいとヤフーの人物検索で「岡田惠和」って入れて検索してみたところ、上記画像を発見!

うわ~、いかにも「中年の渋い男性」って感じがするし、なかなかダンディなんで、これで演技力があれば、「むしろ彼自身がドラマに出演してもいいんじゃ・・」ってすら感じてしまいました。

 

岡田将生が息子ではないと思うが・・・

あ、そうそう!

で、この岡田惠和さんって言ったら、個人的にすっごく気になるのが、今をときめく売れっ子俳優岡田将生さんとの関係についてです!

私自身、何度かこの2人が親子なんじゃ・・・?的な、憶測に基づいた噂を耳にしたことがあるので、気になるし、実際さっき岡田惠和さんの顔画像を見ようと思い「岡田惠和」で検索したときにも、「岡田惠和 岡田将生」って候補が出てくるくらいですからね。

なんで、1959年生まれの岡田惠和さんが、今年57歳になるってことを考えても、年齢的にもまさに親子って感じだし、多くの人が気になってると思うんですが、岡田惠和さんのWikipediaには、結婚や子供まわりの記載が一切ないんですよね。

「岡田惠和 結婚」で検索してみても、それっぽい情報が全くなく、そもそも結婚してるのか、妻や子供がいるのかすらどうかすらわからない状態でした。

岡田さんの実家は東京都江戸川区という場所で下町といわれるところでして、両親は二人で自営業を営んでいるそうなんです
xn--ccks6e0a1es14yiwmbqdquagho67hzz4bub2aosesy4e.comより

さて、でもそれで諦めるわたしではありません。

岡田惠和さん側に結婚や息子等の情報がないなら、もう片方の岡田将生さん側の父親情報を検索すればいいですね。
(当たり前のことですが、なかなか気づかないことと思います。)

で、「岡田将生 父親」で検索してみたところ、彼の父親は一般人で、江戸川区で母親と一緒に自営業をしてるとのこと。

東京都三鷹市出身の脚本家。
Wikipediaより

一方の岡田惠和さんは、同じ東京出身でも、三鷹市であり職業も脚本家なんで、この岡田将生さんの父親とは別人ってことになりますね。

なるほど、やっぱ関係なかったか。

まあ、「岡田」って苗字がありがちなんで、予期した通りの結果かな~って思うけど、もしこの2人が親子だったら「脚本家の父が書いた作品を、俳優の息子が演じる!」みたいな展開にもなりえて、それはそれで話題を呼んだだろうな~って思うと、少し残念な気もしました。

Sponsored Link

え、こんなすごい経歴の人だったの・・

あ、で、あと岡田惠和さんって言ったら、個人的に気になるのが評判

この方、フジテレビの脚本家としてはそこそこ有名だと思うけど、たまによくない評判を耳にするんですよね。

岡田惠和という脚本家が嫌いなんです。 よく、フジ系のドラマの脚本を担当していますが 、好きじゃありません。
ヤフー知恵袋より

実際「岡田惠和 評判」で検索してみても、ヤフー知恵袋のこんな質問が見つかる始末・・。

わたし、岡田惠和さんの作品って言ったら、先述した「僕の妻と結婚してください」くらいしか知らないんですが、「え、ってことは、過去に手がけた他の作品の評判が悪いってことなんかな・・・・?」なんて思い、ちょうど開いてたWikipediaで、彼がこれまで手がけた作品を確認してみることにしました。

イグアナの娘
ビーチボーイズ
ちゅらさん
アルジャーノンに花束を
あいのうた
JIN
小公女セイラ
泣くな、はらちゃん
etc
Wikipediaより

ほい、そしたっけびっくり!

とても書ききれないので、上記はほんの一部の引用(個人的に特に好きな作品を選びました笑)になりますが、イグアスの娘やビーチボーイズって言った、一昔、ふた昔前の名作はもちろんのこと、ちゅらさんみたいな他のNHKドラマとか、はらちゃんとかまで担当してるんですからね・・。
(先述したように、これらは彼の担当した作品の一部です。詳細はこちらからご確認ください。)

『いやいや、こりゃ評判悪いどころか、逆に「日本が誇る名作」の数々を手がけた脚本家だろ・・・』って気しかしませんが、少なくとも、経歴や実績的にはほんとすばらしい作品を担当してる脚本家って言えることは間違いないなって思いました。

そうなると、先のヤフー知恵袋の人みたいな意見はむしろ少数派であり、

  • たまたま彼の作品が趣向的に合わない人がいる
  • 人気脚本家を批判したい人がいる

っていうような要因から、そういうアンチ的な発言っていうか、評判の悪い意見が出てくるんだろうな~って思いました。

いや~、こりゃ奇跡の人は内容的にも、かなり期待できそうですね~♪

>峯田和伸の身長体重や中学高校大学は?NHKドラマの演技に期待<

>宮本信子の息子や結婚相手の旦那の画像や年齢や職業が気になる!<

主演の峯田和伸さんや宮本信子さんにも注目です!